おはようございます♪

昨日はちょっと、以前から気になっていた場所を改善しました。

ネックレス収納のカバーです。
完成1

以前、アクセサリー収納の改善・その1「ネックレス収納」で作った、ネックレスハンガー。
ネックレスかけ
これは本当に作ってよかった!ネックレスが絡んで困るという方がいらしたら、この方法はおススメですよ~♪
1階の和室に置いているので、お客様が目にするものではないのですが、ネックレスに埃がつくと嫌なので、これにいつもハンカチを掛けていました。
でも、きちんとしたカバーを作りたかったのです。

我が家にある大量の在庫布をガザゴソ探して…

ちょうどよいサイズの布を発見!
ea08a3b8.jpg

これは、リビングカーテンの余り布です。
リビングカーテンをオーダーしたとき(←建築したときなので10年前)に貰った余り布で、今までにもクッションカバーを作ったり、食器棚のオープン部分のライナーとして使ったりして活用してきました(興味ある方は、リビングのカーテンと新しいクッションカバーを見てね)。
さすがにもうこんなハギレの小さな布しか残っていなかったのですが、これがぴったり使えそう。
カーテン布なので、1枚でも厚みがあってしっかりしているのです。

でも横幅がギリギリしかなかったので、糸のほつれ止めにこんな工夫をしてみました。

木工用ボンドでほつれ止め(笑) 自己流なので、正しいかはわかりません~
布の端にボンドをつけて、爪楊枝で伸ばして、乾燥させるだけでほつれ止めになります。
5a8ed16e.jpg


それをミシンで5mmぐらいに一つ折りして縫えば、ギリギリサイズの布でも、糸がほつれる心配がなく綺麗に仕上げることができました。
b64fc485.jpg


カバーをかけるだけだと、毎回めくるとずれてしまうので、こんな小さな釘…というか虫ピンを使って。
9d3571bb.jpg


トンカチで打つ。
868816e8.jpg


ファルカタ材って柔らかいから、ネックレスを下げたまま優しく打つだけでピンが打てました。
22392d0a.jpg

後ろの余った部分もピンで止めてしまいました。

これでめくってもずれません。
まくっても落ちない

家にあるもので、お金をかけずに(笑)、無事、ネックレスの埃除けが完成~。
和室収納

最近は娘も、数百円のネックレスやイヤリングをお友達とお揃いで買ったりして徐々にアクセサリーが増えています(^^)

この間は実物大ぐらいの大きなサクランボが2つついたイヤリングを買ってきて(笑)
どこにつけて行くの~って思ったけど、私も中学生ぐらいのときにお友達と300円のガラスの指輪を買って、ずっと大切に持っていたので、気持ちはわかるな~。中学生のオシャレって微笑ましいですよね♪
アクセサリー置き場

トラコミュハンドメイドクラブ


それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪