こんにちは~(。・ω・。)ノ
先日、ひでちゃんが息子のお友達の家に行ってしまいました(交替で飼っているので仕方ないの…)。
1人ぼっちの庭仕事が寂しい今日この頃です。
いつも庭仕事のときに、くっついてきてくれてたひでちゃん(涙)
↓すごいスピードで追いかけてきて足に乗る。
94be9bd4.jpg

息子のお友達の家でも庭に放し飼いにしているそうなのですが、ひでちゃんは庭の雑草を食べつくしてくれたそうです(笑)
ヤギさんによる除草が話題になっていますが、リクガメもいいかもなんて思います(笑)
ゾウガメなんておやつにキャベツ1個食べるそうですよ~
(ゾウガメが除草のために公園などに放し飼いでいたら超可愛いでしょうね~!!)

↓可愛いリクガメちゃんがいっぱい♪ときどき見ては癒されています(^^)

にほんブログ村 トラコミュ リクガメ飼育(・∀・)へリクガメ飼育(・∀・)


というわけで、今日もまずこのブログの応援に、ひでちゃんバナーをクリックどうぞよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数をおかけします。ありがとう!



さて、ぴしっと綺麗に物を収納したいと考えたときに、棚や引き出しにぴったり収まるカゴが欲しいときがあります。

メジャー片手に100均のお店をハシゴして探したり、雑貨屋さんを回ったりしても、なかなかちょうどよいサイズのものがなく、サイズやデザインを妥協して買ったりすることも多いですよね。

そんなときは、以前から言っていますけれど(笑)「エコクラフトで作った方が早い!」と私は思います。

エコクラフトなら、自分の欲しいサイズに欲しい強度で(編み方を変えたり、ニスを塗れば強度も強くできます)作ることができます。

「どうやったら欲しいサイズに作ることができるのですか?計算方法を教えてください」とのご質問をずいぶん前にいただいていまして…今調べたら4月のことでした。なっぽんさん、お返事が遅くなってごめんなさい。

今日は、欲しいサイズのカゴを作るときの基本の基本の作り方を紹介します(^^)

今回、作ったのは、こちらのカゴ。
8cc34c49.jpg

とある場所で使いたいので、3つ作りました。
これは本当に最も基本の基本の基本的カゴで(笑)、紐を細くしたりもせず、飾りもせず、ざっくり編んだものです…。

用意するものは
エコクラフト(紙バンド)、洗濯バサミ、木工用ボンド(100均のでOK)、ハサミ、定規、新聞紙、セロハンテープ、鉛筆。

今回作りたいカゴは、縦、横、高さともに13cmでした。

それでは作り方。
まず、横紐をセロテープでつなげます(仮留め)。
横紐A(横の長さ13cm)に切った紐と、横紐B(横の長さ+高さ×2+折りしろ10cm)を交互にセロテープでつなげます。
ここで縦の長さ13cmになるように端を調整(今回は両端の紐を7本幅にしました)
f644dec2.jpg


始末紐C(縦の長さ13cm)を横紐Aの両端にボンドで貼ります。上下に貼ります。はみ出たらハサミでカット(笑)
セロハンテープは剥がします。
d5d07705.jpg


縦紐D(縦の長さ13cm+高さ×2+折りしろ10cm)を横紐に交互に差し込みます。
今回は底が正方形なので、縦紐も横紐も同じ長さです。
e61ce4ba.jpg


差し込める本数だけ(できるだけ多く)差し込みます。今回は4本入りました。
これで底が完成。
ec953b8f.jpg


紐を折って立ち上げます。
dabdb86d.jpg


巻紐E(縦・横13cm×4+のりしろ分2cm)を周囲にぐるっと回して、端を重ねてボンドで止めます。
立ちあがっている紐を1本ずつ交互に出します。
6272efcf.jpg


高さ13cmになるまで紐を巻きます。今回は合計8段巻きました。
51d06bc1.jpg


折りしろを折り曲げて、先にボンドを付けて、差し込み、完成。
394ea77c.jpg


持ち手を付けたかったので、手芸箱に入っていた竹の留め具を刺繍糸で結びつけました。

本当にざっくり編んだものなのですが、こんな風にすれば好きなサイズに作れるよ~という説明でした。

これを応用する形で、レンジラックの中の高さ10cmのカゴや
カゴ1

コンロ横の狭い扉の中のカゴ、
30901b58.jpg


カラーボックスにぴったりのカゴなどを今まで作ってきたんですよ~。
↓息子のクローゼットの中
カラーボックスのケース

私の作り方は適当なので、詳しくは(正しくは)エコクラフトの本を読んでくださいね~(^^;)
  

エコクラフトのカゴは、軽いし、結構丈夫で、何年も使えますよ♪
材料費も安いしね。6mぐらいだったら、100均でも売っていますよ♪
↓私はよく使うのでタイヤで購入しています(笑)


さて、では今回作ったカゴをどこで何の収納に使ったのかを次回説明しますね~♪
何の収納だと思いますか??当たったらすごいです( ̄ー ̄)

それではまたね~。
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう☆