こんにちは♪
毎日暑いですねー´´(*´・ω・`;ゞ
この天気を活用せねばと、今日は布団を干して、洗濯機を4回まわしました(^^;)
あっという間に乾きましたよ~

さて、今日は衣装ケースの目隠しの話です。

皆さんの家の押入れやクローゼットの中に入れている衣装ケースって中が見えるようになっていませんか??

よくあるFitsとか↓


中に何が入っているかわかるように、前面だけ透明(半透明)になっていたりして…

でも中身が見えると、クローゼットや押入れを開けたときに、ごちゃごちゃ感が否めないですよね。

そこで、私は各部屋のクローゼットに入っている衣装ケースの前面に、布でカバーした厚紙を入れています。

例えば、
手芸用の布置き場は
BEFORE
布置き場before2

AFTER
布置き場2

みたいにね(^^)
これを作ったときの話はコチラを見てね。

こんな感じで厚紙(もしくはプラスチックダンボール)+布で、子供たちの部屋の衣装ケースなどの目隠しを作ってきたのですが、最後の難関が残っていました。

それが、こちらの2階和室の押し入れ右手の…
1ea5c4fb.jpg


こちらの衣装ケース。
BEFORE_2014081912464936a.jpg

実家から昔もらったもので、かなりの年代物なのですが…(^^;)
9bcd2c86.jpg

中には、シーツや布団カバー、季節外のクッションカバー、枕カバーなどが入っています。丸見え~(--;)

これも中身が見えないようにしたいなぁと以前から思っていたのですが、このケースは他のものと違って、持ち手があったり、内側に突起があり、厚紙が入れられない構造になっているのです。

どうしたらいいのだろうーと衣装ケースを引っ張り出して考えて、、、
あ、前面を外せた。
311c2c32.jpg

持ち手の黒い部分も外せた。
baec4b80.jpg


じっくり眺めて、裏が無理なら表側からカッティングシートを貼って目隠しはどうだろうと考えたのですが、、、
255ac5a0.jpg

表側には溝のような部分があっるし、カーブしていて、綺麗に貼るのは難しそう。

裏は色々突起があるし…
0b99340c.jpg

ペンキを塗れればいいのだけど、こんなつるつるのプラスチックにペンキは難しいよね…

と悩んでいたときに、ふと、染めQを思い出したのです!
02d49469.jpg

↓こんなものまで染色できるの!?とびっくりしますよ~

以前、お風呂の取っ手を塗ったのですが、染めQって何でも染めるというかペイントできるので面白くて。
プラスチックも可なのです。
白のスプレーを1本買ってあったので、それを使ってみることにしました!

外に新聞紙を敷いて、まず、プライマーという貼り付けをよくするもの(?)をスプレーして。。。
e4e63c12.jpg

(これは軽くなので、スプレーはまだほとんど残っています。)
すぐ乾きました。透明なのでよくわからないけれど、ザラザラした感じ。
dc2b72da.jpg


10分ほど時間を置いたら、いよいよ白スプレー。
e5702f35.jpg

1回ではほとんど色付かず。縦横方向にスプレー。
少しずつ(2~3分で乾く感じ)スプレーを重ねて、白くなりました。
(6枚分塗ったら、スプレー缶1本なくなりました^^;)
18803fd1.jpg


おぉ、白くなったー!もう透けません!
64fb10b3.jpg


すぐに2階に持って行って。
19d1948e.jpg


持ち手をはめて。
a44d6dce.jpg


組み立てました。
96281b08.jpg


中に何が入っているかわかるように、ネームランドでちゃんとラベルを貼りました。
これはクッションカバーの引き出し。季節ごとに作ったりしているからたくさんある(^^;)
73367f6c.jpg


よく見ると塗りムラがありますが、ま、そこまで誰も見ないよね(←え)。
気にしない気にしない。
AFTER2_201408191246475c0.jpg
目隠し作戦、大成功♪♪

↓こちらも参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ日曜大工・DIY・手作り


今回の衣装ケースは実家の押し入れで使っていたものを貰ったものでして。

最初は、中は見えるし、縁は黒だし、嫌々使っていたのですが…

気に入らないから、新しいものを買おう!!と捨てるのは簡単だけれど、そうじゃなくて、

今あるものを何とかしてうまく使い続けられないか、

工夫できないかって考えてみるのっていいですよね(^^)

小さな工夫の積み重ねで、家が少しずつ片付いて綺麗になって、好きな場所が増えるのっていいな~と思います♪

皆さんも、衣装ケースの目隠しを考えてみてね☆

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

階段下のクローゼットで薬を収納しているのはコチラの引き出しケースです。
これは仕切りも付いていて、全面真っ白、そして真四角!本当にお気に入りです♪