おはようございます♪
我が家は昨日まで、山梨の夫の実家に帰省していました(^^)
息子はお友達と先に電車で行っていたのですが、山梨で合流しました。

今日もまずこのブログの応援に、ひでちゃんバナーをクリックどうぞよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数をおかけします。ありがとう!

毎年、山梨の実家のお盆には、

・家族で13日の夕方に迎え火をして(藁を燃やして線香をあげる)、16日の夕方に送り火をします。
・14日の朝にお餅を食べます。必ず黒蜜ときな粉を付けます。
・ご住職にお経をあげていただいて、夕方には新盆のお宅にご挨拶周りに出かけます(今年は6軒)。
・精霊馬はナスだけで作ります。

山梨の実家では、お墓参りはお盆の前に済ますのですが、ニュースを見ると、13日にお墓参りをするところが多いようですね。地域によって(家によってなのかしら?)色々ですね~。

今回の帰省中、息子のお友達が一緒だったので、夫が息子+お友達を連れて、甘利山に泊まりに行きました。
食材だけ用意すれば宿泊できる施設があるらしく、夫は高校生の頃、天文部で合宿したんですって。
今回も天体観測を楽しみにしていたのですが、生憎曇っていて、バーベキューしかできなかったそうです(^-^;
でも大部屋の宿泊料金は高校生は510円(!)大人でも1,540円と、とっても良心的なお値段でした!
しかも大部屋は他の人がいなかったそう~

朝はちらっと富士山が見えたとか。

95374872.jpg

時間があったら昇仙峡なども連れて行ってあげたかったのだけど、、、次の機会にぜひ。




さて、旅行や帰省のときに役立つと思って前回の楽天マラソンで買った、自動水やり器が届きました。
1e6af5b9.jpg



地植えのものは1週間くらい水をあげなくても大丈夫なことが多いのですが、鉢植えはすぐに水切れしてしまうので、こういうものが以前から欲しかったのです!!

内容はこんな感じになっています。このセットを買っただけで、8か所までの水やりができます。
2e96f5f9.jpg

(もっと分岐したければ、部品を買い足すこともできます)

まず、本体に電池(単3を4本)をセットして、水道の蛇口にドライバーで取り付けます。
自動水遣り

そして、

ホース(チューブ)を適当な長さに切って、先にソフトスプリンクラーを取り付けて。
6a3507cd.jpg


鉢植えにぐさっと刺すだけ。
8202f48c.jpg


こういう分岐セットが付いているので、何か所も分岐できます。
f4b357d3.jpg

蛇口のところでの分岐も可能です。

タイマーはこんな風にセットしました。今の時期は、朝早くと夕方の2回。
試しに水を流したところ、1分間で十分だったので(大きなプランターも1分でOK)1分間に設定しました。
9c19b09f.jpg


最初、勢いよく水を出し過ぎました。水の勢いは弱くても、1分間流すとかなりたっぷり水を遣れそうです。
9bf7e53a.jpg


48762e6d.jpg


これで、旅行も安心して出かけることができますね。
82c7d1b4.jpg


25mもホースが付いていたので、ぐるっと回してもまだホースが余りました。
fb6f0c70.jpg

ホースや部品などはバラで買い足すことができるので、鉢植えの数が多い方は、買い足すといいと思います。

…旅行以外でも、毎日の水遣りをしなくてもいいのが嬉しいです~(←ズボラガーデナーなもので( ̄▽ ̄;))
ちょっと庭に出るだけでも、日焼け止め塗ったり、虫除けスプレーしたり大変なので(笑)

それではまた♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪