おはようございます!
今日は、先日、メールで質問を戴いたので、「紙類の片付け方」について書こうと思います♪

家に持ち込まれる紙類ってたくさんありますよね…放っておくとどんどん増えてしまう。

そういった書類で散らからないために、私がどうしているかを今日は紹介したいと思います…。
(今まで紹介したのとダブっているのも多いと思いますが)

・新聞・広告
朝、家族が読んだらすぐに新聞入れに投入。
もしも必要ならまた取り出せばいいけれど、もう一度見ることなんて滅多にないです。
今はテレビ番組はテレビ画面で確認できるし。
夕刊は私しか読まないので、読んだらすぐに新聞入れに入れています。
新聞入れはソファの奥の見えにくい場所に置いています。
新聞入れ
上からポイと新聞を入れられます。
新聞入れ3
新聞を読むのは子どもの頃からの習慣なので、止めることができません。チラシを見るのも好き(笑)

↓大昔に買ったのですが、これです。


・ダイレクトメール・ポストに入れられるチラシ等
必要なものはほとんどない。
ちらっと内容を見て、ビニール部分や宛名部分(個人情報)だけ取って、紙の部分はすぐに新聞入れに。
チラシもそのまま新聞入れに投入。
そういえば、我が家にも話題の(?)スマイルゼミから娘宛てに通信教育のDMが届きました。
ベネッセから情報漏洩したってことですよね(--;)
スマイルゼミ
我が家は一度もベネッセの商品を購入したことないのだけれど、水族館でスタンプラリーで名前を書いたのがいけなかったようです…。

・個人宛て手紙
今はほとんどメールなので手紙は少ないのですが…。
夫宛てに送られてきた手紙(銀行からのお知らせなどが多いけど)はそのまま夫の机(2階の書斎)の上に載せておきます。夫が読んで必要なければ部屋のゴミ箱に入れるので、私はゴミを回収するときに紙ごみを分別して、新聞入れに入れています。
その他のカードや手紙は、使うもの(案内状、市役所に返信する書類等)はリビング入り口のカゴ(下で書きます)に入れておいて、残しておきたい手紙は、年賀状入れに入れておきます。(住所変更等の確認に使うこともあるので、年末の年賀状書きまではそこに入れておく)
年賀状入れは、パソコンデスク横の隙間収納に置いています。
年賀状入れ
箱の作り方は、年賀状を収納する箱を手作りを見てね。

・子供の学校からのお便り
目を通して、重要な予定があればリビングのカレンダーに記入。私のスマホのカレンダーにも記入。
その後、上の写真の学校プリントファイルに入れる。(そのとき、古いプリントは取り出して、新聞入れに投入)。
一度見ればいいやというプリント(関係ないなーと思うプリント)は、すぐに新聞入れに投入(^^;)

・すぐに使う書類・チケット・月謝袋等
チケットや月謝袋はいつでも目に入る場所に置いておかないと忘れてしまうので、リビングの入り口のカゴに立てて入れています。
リビング入口キャビネット

このカゴです。キッチンキッチンで300円で買ったカゴ。
e89b0f34.jpg

ここなら、出かけるときに鍵を取ったり、セコムをかけたりするときに見えるので、忘れないです。
今入っているのは、東京ガスの工事のお知らせとスイーツパラダイスのご招待券(息子がクジで当てた)、今度行く展示会の案内はがき(楽しみ♪)などです。

・レシート・領収書
通販で買ったものが届いたときは、段ボールをすぐに畳んで物置に片づけ、領収書はパソコンデスク前のカゴに投入。
スーパーなどで買い物して帰ってきたら、財布からレシートを出して、やはりカゴに投入。
領収書とレシートがたまったら、エクセルに記入し、レシートノートに貼りつけるようにしています。(1年分保管)
a8046606.jpg


・リビングに置き去りにされた子供たちの教科書やノートやプリント
うちだけでしょうか??子供たちは今でもダイニングテーブルやリビングテーブルで宿題したり時間割を揃えたりすることがあります(--;)で、使わない教科書やプリントをリビングに放置していくことがあり。
本人がいれば、すぐに2階の自分の部屋に持って行かせますが、いないときは仕方ないので私が2階の机の上に持って行っています。あとは知らない(`・ω・´)!!

こうやって必要ない紙類を追い出すことで、リビングはいつも物がなくてスッキリ(笑)



家族4人いると本当に毎日毎日、紙がいっぱい家に集まるんですよね~。
処理しないとどんどん増える一方。
ですから必要ないものはさっさと捨てるようにしています。

紙ごみは資源ごみとして週1回以上回収してもらえるので、毎回束ねて持って行っています。

ゴミに出すと家の中の物が減って、片付いて嬉しくって♪

他にも何か書類ってありますか…??思いついたら書きますね。

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪