おはようございます(^^)/

先日、ソファ周りの布を夏物にチェンジしました(^^)
1d8c2c1c.jpg

まず、去年作った夏用ソファカバーをかけなおしました。(ソファカバーを作った話はコチラを見てね)
我が家のソファはクッションが全部取り外せるので、袋をかけてガシガシとまつり縫い。
(雨の日だったので写真が暗くてすみません)
まつり縫い

夏物のコットンカバーを掛けました。
今までのダブルガーゼも肌触りは良いのだけれど、さらっとしたコットンは夏に最適♪
夏用ソファカバー

上に載せるクッションの夏用カバーも新しく作りたくなったので、デコレクションズさんのカットクロスを使って作りました。


27cmx27cmと綺麗にカットされた布なので、その布を半分に切って、布を並べて配置を考えて…
少し足りなかったので、手持ちのブルー系の布も2、3枚使いました。
布を並べて

2枚×8枚の列でミシンでつなぎました。(計16種類の布)
この布でちょうど45cmのクッションサイズができましたよ~
↓あ、これはアイロンかけようとしているところ。
2f1d3fde.jpg


布をつないだ後に、接着キルト芯をアイロンで付けました。
接着キルト綿をつけて


ファスナーもつけて、クッションカバー完成。布を半分にしたので、クッション2つ分のカバーを作れました。
ae697166.jpg


裏までちゃんとパッチワーク柄です(笑)
da9fe001.jpg


ファスナーはこんな感じで見えないようにしました。
001d8e4a.jpg


なんちゃってパッチワークのクッションカバーが簡単に作れました♪
夏のクッション
デコレクションズさんのカットクロスは最初から布を組み合わせてあるので、たくさんの種類を混ぜて使ってもうるさくなくていいなーと思います。
2bad069e.jpg

涼しげな部屋になってよかった♪

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪