おはようございます!
前回は、たくさんの応援クリックありがとうございました(*^-^*)

↓今日もまずブログランキングの応援に、このひでちゃんバナーをクリックいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数をおかけします。ありがとう~



さて、今日は10分もかからない作業で、ちょっと便利になったって話を書きたいと思います。
キッチン

少し不便だけど、そのまま不便に慣れてしまって(?)当たり前のように生活していることってありますよね。
でも、ふと、あ、これってこうすれば、ストレスなくなるんじゃないかなーなんて思って、昨日ちょっと時間があったので、やってみました。

まず、キッチンのワゴンです。
キッチンワゴン2

このワゴンの中に、私はエコクラフトでカゴを作って、お弁当箱やタッパーの収納場所にしています。
でも、土日はいっぱいだけれど、平日はお弁当箱がごっそりなくなって、ガラガラ。
32244bd1.jpg

カゴを作ったときの話はコチラを見てね。

ガラガラのときは↑のようにならず、カゴを引き出すと、お弁当用の箸をいれているケース(500mlの計量カップ)がカランと倒れてしまうのです。
cec8fb11.jpg

計量カップに箸を入れた経緯はコチラを見てね(^^;)

カゴを引き出すたびに倒れてしまって地味にストレスだったので、カップが倒れないようにしました。
エコクラフトで作ったカゴなので、エコクラフトで。4本取りで追いかけ編みしたので、4本取りにカットして。
6b7e0433.jpg


適当な長さにエコクラフトを切って、先にボンドを付けて差し込みました。
900085c3.jpg


計量カップに合わせてぐるっと回して、、、
8b34b888.jpg


上下2か所止めました。
dd17e1fc.jpg


こんな風に倒れ止め完成☆5分もかかりませんでした。
e6c4adad.jpg


これで、どんなに急にカゴを引き出しても倒れなくなりました♪素晴らしい~♪もっと早く作るんだった…(;´・д・)
ab65b7b6.jpg


もう一か所。
7f0002d8.jpg

娘のベッドの頭につけている照明のリモコン入れなのですが。
これを作ったときの話はコチラをみてね。

リモコンを取り出そうとすると、すぐにケースごとフックから外れて落っこちてしまいます。
すぐ落っこちる
地味にストレス…

そこで、まず、ここを縫いとめることに。
c72daf8f.jpg


こんな風に。雑ですが。
916aae48.jpg


そして、フックも変えることに。この形が悪いのかと思いまして。
be4b67f7.jpg


このフックに変えました。
dbe70181.jpg


b1e0508f.jpg


縫いとめてキツキツにしたし、フックも変えたのでもう大丈夫。
これで大丈夫

これならリモコンを取り出すときも簡単にはケースが落ちません。
リモコンを取り出しても大丈夫

倒れてしまったカップを元に戻したり、落ちてしまったリモコン入れを元に戻したり…こういうことってほんの数秒のこと。
だけれど、毎日積み重なると、何分にもなるわけで。そういう時間って勿体ないですよね!

↓この本を最近読んで、色々感銘受けました!時間の使い方などもなるほどーって思いましたよ。


↓こちらも参考に♪
トラコミュ主婦の楽しい毎日


それではまたね~♪


ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪