おはようございます♪
先日の楽天スーパーセールで購入したワインが届きました!
8e240193.jpg

↓購入したのはこちらのセット

夫婦でワイン好きなのですが、銘柄を覚えられないので(^^;)、「金賞受賞」ワインのセットをいつも購入しています。そうすると、ハズレなしなので♪
我が家は、夫婦ともに平日はお酒は飲まず、週末、週に1日だけお酒を飲むことにしていて、まぁ大抵はビール(発泡酒)なのですが、ワインに合いそうなお料理のときはワインを2人で1本飲んでいます。
いつも1本1000円ぐらいのワインですが、ワイン1本あるだけで幸せになれるから、本当に安上がりな夫婦なのです( ̄m ̄*)
にほんブログ村 トラコミュ ワイン大好き!へワイン大好き!


スーパーセールで購入した白ワイン用のワイングラスも届きました♪ リーデルのVIOGNIER/CHARDONNAY。
ワイングラス


こうなったら、今週末は白ワインを飲むしかありません!(←え)
夫婦で週末に食材の買い物に行くのですが、「白ワイン、白ワイン」とつぶやきながら、買い物…。
結局、子供たちの希望などもあって、ワインに合うメニューでもなかったのですが、こんな夕飯になりました。
399a2b61.jpg


まず、息子の希望で、クックパッドの「なんちゃってKFC(フライドチキン) 」
96a2c3eb.jpg

いつものから揚げは飽きたので、他の味付けでというので「オールスパイス」をわざわざ購入して(笑)作りました。
オールスパイスってS&Bのスパイスのシリーズで売られていて、100円ぐらいでした。

作り方を見てびっくり。
下味をつけず、揚げる直前に鶏肉に味付き衣をつけて揚げるだけなんですよね。
でも200度で12分も揚げたからか??サックサクで大好評でした!
(次回のためにメモ…材料の衣の量が多すぎたので、衣は半分でいいわ…)
にほんブログ村 トラコミュ 素敵レシピ、み~つけた♪へ素敵レシピ、み~つけた♪

主食はピザです。ピザ生地は、ホームベーカリーで作りました。
まず、 「簡単!本格照り焼きチキンピザ✿ 」
31b11350.jpg

これは、本当に美味しかった♪♪照り焼きってピザに合うわー。
863a0c94.jpg


他には、「アンチョビとジャガイモ」「ベーコンとアスパラ」などでピザを作りました。
ピザ2種類
アンチョビは少し入れ過ぎてしょっぱかった(--;)次回からは気を付けよう…
でもどっちも美味しかったですよ~♪
オーブンシートがなくなってしまって、アルミ箔を敷いて焼きました…

後は、「アサリの酒蒸し」とか、サラダなど(写真に出ていませんが^^;)
4e2c1d9f.jpg

アサリの季節だしね~♪

取皿にはティーマ12cmを使いました。我が家には8枚あります。
d837be0e.jpg

小皿サイズなのだけど、少し立ち上がりがあるので、汁を入れてもこぼれません。
ティーマ12cmは最近本当によく使っています☆


今回飲んだのは、ソーヴィニヨン・ブランのワインで、とってもフルーティーな香りで美味しかった~!
b09220f1.jpg

↓単品でも売っていました♪


あーでも、SAUVIGNON BLANCというグラスも売られているみたいです…!
↓リーデルのヴィノムシリーズでありました。VIOGNIER/CHARDONNAYよりも背が高いみたい。

でもまぁ、お店じゃないんだから、合わせてそろえる必要はないか。(笑)置き場所ないしー。
我が家は白ワインはこのグラスでいいと思います~。
白ワイン

たまの週末はこんな風に、夫婦でワインを楽しみたいと思います☆
(結局、今回の料理で白ワインに合うのはアサリの酒蒸しとアンチョビのピザぐらいだったかもしれないけれど・笑)

それではまたね~♪


ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪