こんにちは♪
今日は涼しいけれど、最近暑い日が多くなりました。
もうすぐ学校の制服も衣替えの時期ですものね。
娘は毎日暑いーって言いながら制服の上着を着て通っています。
息子はブレザーを学校のロッカーに入れっぱなしで持って帰ってこない…腐っていないといいけど…(´‐ω‐)

私も最近は、日中、半袖で過ごしています(^^)
そこで今更ですが、冬服の整頓をしよう!と思い立って、タンスの整頓をしました。

ところで、私はこのブログを4年ぐらい続けているのですが、今までで一番人気の記事って何だと思いますか??

私はいつもパソコンでブログを書いているので知らなかったのですが、スマホから見ると、「このブログの注目記事」というのが出てきて、そこにいつも載っているのが、

「感激♪こんまり流で服が片付いた」 (2011年10月)
「こんまり流でタンスに服が収まった」 (2011年10月)
という2つの記事なのです。もう2年半ぐらい前の記事なのに不思議って思うのですが(^^;)

↓こんまりさんが人気なのかな~

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへこんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ


去年も整頓したのですが↓
「こんまり流で洋服整頓♪ 再び」 (2013年2月)



今回、三度目の片付けをしました。
やっぱり一度綺麗にしても、新しく服を買ったり、好みが変わったりするので定期的にチェックはしないとね♪(←といいつつ、長く放置していた)

私は2階の夫の書斎兼納戸(!?)にあるタンスに服を仕舞っています。
(今回、タンスの写真は撮らなかったので、興味ある方は上の記事を見てね~)
こんまり流で片付けて服が減ったため、冬服&夏服、全部タンスに入るようになったのですが、新しい服を買ったりして、またキツキツになっていました。

↓こちら、冬服(トップス)の引き出し(片付け前)。一応すべて入っているのだけど、余裕なし。
df46ee29.jpg


そこで、中のものを全部取り出して、もう着ないなーというものを処分することにしました。
この辺の暗い色の服はもう着ないな…と。
0782ca04.jpg

今まで黒とか焦げ茶、グレーの服が多かったのですが、年取ったから??
暗い色を着ると、顔も暗ーくなるような(^^;)
もっと明るい色を着たいなと思って、この冬は黒などをほとんど着なかったのです。
この辺の服は、妹に欲しいか聞いてから処分しようと思います…。

来年も着たいと思う服を残して、畳んで戻しました。

で、畳み方ですが、今回、フローリングを使いました

↓例えば、こちらの私が20年ぐらい着ているセーターを例に(爆)
2c7ed15e.jpg


まず、床のフローリングの隙間(板と板の間)を背中心に合わせます。
863089bc.jpg


片側の袖をフローリングの板の隙間に合わせて折ります。
b905a43f.jpg


もう片方も同じように折ります。
9cb5dac3.jpg

そうすると襟のところが変に片側に寄ったりせず、綺麗に畳めるってわけです(笑)

1/3ぐらいを背中側に折って。
ba854312.jpg


更に折って。
6bd3c1b1.jpg


完成。
折る
袖を折る幅や、折る回数は、お手持ちのタンスや収納家具の高さに寄ると思うので、ご自分でカスタマイズしてみて♪

こうやって綺麗に畳んで、また元のタンスの引き出しに戻したところ…
0ee282b7.jpg

全部同じ幅に畳めて、整頓前よりも綺麗になりました☆

フローリングをメジャー代わりに使うと、洗濯物を畳むときに床を使えばいいから楽でいいわ~なんて思いました(^^)

ちょっと長くなってしまったので、夏物など続きはまた次回紹介しますね♪

それではまたね~♪
     
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
最近、ランキング降下中…(涙)
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村いつも本当にありがとう♪♪