こんにちは♪
今日で入院も6日目です。

今日は、手術後初めてシャワーを浴びることができました。
で、傷口を鏡でまじまじと見れたりしたのですが、傷よりも気になるのが…

相変わらずお腹がぽっこりってことΣ( ̄ロ ̄lll)

変だなーお腹が出ているのは、筋腫のせいだったはずなのに…!!

変だなー変だなー。

夫に話したら、「退院したら腹筋に付き合うよ」と言うので

「1か月は安静にしてなきゃダメだから無理ー」と言っておきました(´・ω・`)

そのあと、息子が学校帰りにお見舞いに来てくれたのですが(今日は部活がお休みだったので♪)、

「きっと、手術したばかりだから、腫れているだけだよ」って。優しい~

そうか、切ったばかりで腫れているのね。
そうに違いない ( ̄m ̄*)



そんな手術の話をここで振り返りたいと思います。

手術前日
普通は、麻酔科医や手術室看護師が訪室するって書いてあったのだけど、日曜日なのでナシ(←え)

手術当日
朝一番の手術のため、執刀医が誰かもわからないまま手術室に向かう(←え)
手術の時間になったら、夫と2人で(子供たちは学校でした)ナースステーションに行き、手術室まで歩いていきました。
ドラマでよく見る、自動ドアの前で夫とお別れ。

中には10室の手術室がありました。
「ドラマでよく見る手術室ですね~」
「ドクターXとか見てました?」
「見てました~やっぱり上から見学できる手術室もあるんですか?」
「ないない。あれはドラマ用演出」
なんて看護師さんたちとお喋りしながら、自分で部屋まで行って、ベッドに乗り横になりました。

そこで大きなタオル?を掛けられて、手術着を脱ぎました。

「あのーそれで結局、今日の手術は何先生がするのですか?」と聞いたら、
「教授です」

…って教授って誰~(一度も診察してもらっていないと思う…)

心電図モニターや血圧計などを付けられてから、
横向きになって、背中を丸めたところに、背中から局所麻酔をしました。

これがちょっと怖かったのだけど、チクっと細い針が刺さって、すぐに麻酔で痛みがなくなりました。

麻酔が効いてから、太いチューブが入れられました(硬膜外麻酔)。
それは全く痛くありませんでした。
薬が入れられて、どんな感じか聞かれたので、「左腰がじーんとしています」「右がじわ~っとしてきた」などと話して、調整していました(麻酔の位置を決めていたのかな?)

その後、酸素マスクをつけられて、「腕の点滴から麻酔が入りますよー」と言われました。

最初、眼を開けていたのだけれど、すぐに閉じてしまって、全くわからなくなりました。

全身麻酔のため、呼吸を維持するために、手術中は喉にチューブを通したそうです。
(私の意識がないときだったので、全く知らず)

………

そして(実際は3時間ぐらいの手術でした)、

「○さーん、手術終わりましたよー」
「子宮と片方の卵巣を取りましたよー」
「教授が切りましたよー」と言われたのは覚えているのですが、またすぐ眠ってしまって(笑)

目が覚めてから病室に戻ったのですが、そのあたりはあまり記憶がありません。

とにかく、チューブが通っていたから喉がイガイガして痛かったので、ちょっとだけ水分を取らせてもらいました。

しばらくは病室でも酸素マスクをして、寝たきりなので尿管を入れられ、足を圧迫する機械を付けました。

手からは点滴。身動きが取れず、頭を上げてはいけないと言われて、次の朝までほとんど寝返りも打てず寝たきり…これが辛かったわ~朝まで長かった。

夫は手術後に先生から、切った子宮と卵巣を見せてもらっていました。
1枚だけ写真も撮って、私も見たのですが…。

子宮は9cmぐらいのボール状のものが外側に、内側にも3cmぐらいのボールのようなものがあり、

卵巣は中に液体がたまっていて、病理検査したからか?潰れて瓶に入っていたそうです。
(迅速術中検査で良性って結果が出たので、もう片方の卵巣は残したそうです。)

いかにも異物って感じでした…。

卵巣嚢腫が子宮筋腫よりも怖いのは…悪性の可能性があるためだそうで。
子宮筋腫はまず悪性であることはないのだけど、卵巣脳腫は数%の割合で悪性に変異する可能性があるらしいのです。

もしも気づかず放っておいたら大変だったなぁ、ここで気づいて、早く取ってよかったと思いました。

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
母の日の贈り物を、楽天から送りました。病室からでも注文できて有難い!

日比谷花壇ならきっとお花もいいものだと思って(^^)喜んでもらえるといいな♪