こんにちは♪
今日は、大学病院の中の喫茶店の中から更新します。

もう暇で暇で(笑)
ロキソニン様のおかげで、昨日は朝までぐっすり眠れたので日中することがないんですよ~

今日の診察のときに、先生に「早く退院したいです!」と言ったのですが、「傷口がふさがるのに1週間ぐらいかかるので、やっぱり退院は5日かなー」と言われてしまいました(涙)
うーん、こんなに元気なのに。先生は「この手術は皆さん元気なんですよ」っておっしゃっていました。

そういえば、私の今回の手術ってたぶん、帝王切開で出産した人と同じような手術だったのではと思います。
そう思うと、帝王切開の人って大変だったんですね…手術後、二日間ぐらいは本当に辛かったもの。
私は子ども2人とも正常分娩だったので、陣痛は痛かったけれど産んだ後はそれほど辛かった覚えがなく…(←10年以上前なので忘れているだけか??)、切った後がこんなに痛いとは思わなかったです。

ちょっと今日は娘を出産したときのことを思い出したので、書きたいと思います。



娘を出産したのは2001年の秋でした。

2001年は大事件がありました。

「9・11アメリカ同時多発テロ事件」です。

あの日はちょうど、夜にニュース・ステーションを見ていました。
「ニューヨークで飛行機事故があったようです」と言って、テレビで中継画面に切り替わっているときに、ちょうど2機目がビルに突入して…。まさか本当の映像とは思いませんでした。あの時の衝撃といったら…。

第三次世界大戦になってしまうのではないか…と大きなお腹で子供の将来を心配しました。

娘は12歳なのですが、あの事件から1か月経たずに生まれたので、誕生日がくるたびに「あの事件から〇年経ったのね…」と思います。

…………

息子を産んだときは、予定日の前日に陣痛が来て、病院に到着して3時間で出産という、お手本のような出産だったのですが、娘のときは大変でした。

娘を妊娠したとき、息子は2歳で、保育園に預けて私は仕事をしていました。
息子は大病院で出産し、厳しい看護婦さんのいるところでよく体重増えすぎで怒られたので(笑)、今回は近所の「おしゃれ」で「全室個室♪」、「お料理が美味しいと評判!」「看護婦さんは体重のことを文句言わない♪」という小さな医院にかかっていました(笑)

仕事、通勤、保育園のお迎え、息子の遊び相手…色々動き回っていたのもあって、ちょっとお腹が張ることもあったのだけれど、二人目だったので油断していました。

ある晩、息子を寝かしつけている間に大出血をしてしまって…。
そのとき36週でした。
びっくりして、たまたま早く帰ってきていた夫を呼んで、タクシーを呼び、バスタオルを何枚も敷いてかかりつけの医院に行きました。

お医者さんに診ていただいたところ、「前置胎盤の恐れあり」と言われ、「大出血した場合に小さな医院では見れません」と…(涙)

血管確保のための点滴を打たれ、救急車で大学病院に搬送されてしまいました…(><)

ピーポーピーポーと夜中に救急車で運ばれ、すぐに大学病院の大勢の医者に囲まれ(^^;)
先生方はモニターを見ながら、「前置胎盤じゃないね」「ただの破水だね」「もう大きいから産みましょう」と。

そのまま入院して陣痛が来るのを待ちました。
その間、9本の注射を打たれました。たぶん、抗生物質?(本数が忘れられない!!・笑)

次の日になって、陣痛が始まり、
「そうだったー」「この痛みだったー」「これだー」って。
産んだあとは痛みを忘れるのですが、もう一度出産するときに思い出す(爆)

息子のときは立会い出産だったのに、この大学病院では夫の入室は禁じられ、私一人で長い時間苦しみました。

「も、もうダメですー」と看護婦さんを呼んでも、「まだ5cmですねー」みたいにアッサリ言って、部屋から出てってしまって…

古くてだだっ広い分娩室に一人置いていかれて、不安で辛かったー。
それなのに、その時、夫は廊下で音楽聴きながら寝ていたんですってよ!(←12年経っても恨んでいる)

結局娘は36週で生まれ、早産になってしまいました。
けれども、その時点で2800gあったので特に問題なく、普通に退院できました。

ただ…最後の1ヶ月お腹の中にいて、お母さんから免疫をもらうというのができなかったから小さいときに病気がちだったのかも…と思うと色々後悔しています。もっと安静にしているんだったなぁと。
出産ってやっぱり色々ありますよね。
だから、妊婦の皆さんは体を大事にね。
絶対に無理しちゃダメですよ~お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけですからって思います。

あのとき産んだ娘ももう12歳で、中学生です。

今回の入院で、久しぶりに点滴をいっぱい刺されたり採血したりして、あの出産のときを思い出しました。

病院のスタッフの方は皆さん親切ですが、注射や検査は相変わらず嫌いです(笑)
やっぱり健康が一番ですね。

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

入院中、持ってきて便利だったもの↓

iPhoneの充電に大活躍!病室の電源は使ってはいけないので…。本当に買ってよかった♪