おはようございます(^―^)♪
今日は我が家の超狭いパントリー(食品庫)について…。

我が家のキッチンは収納スペースが少ないので、箱買いした飲み物や缶詰は1階和室の押し入れに入れています。
和室押入れbefore
押入れの下の部分、今まではここが我が家の食品庫でした…(^^;)
下は食料品

今まで、押入れの上の段に私の手芸材料(主に布)、下の段に食料品を入れていたのですが、下だと奥のものが取り出しにくくて、まだ在庫があるのに買ってしまったり…という失敗もありました。

そこで、今回、手芸材料と食料品の場所を交換することにしました。

今まで、「缶や瓶は重いものだから下」と下に置くのが普通に思っていたのだけれど、別に持ち上げられないわけではないし。
食料品の方が頻繁に出し入れするので、上に置いた方が便利ということに今更気づいたのです(^^;)

中の食料品を全部出してみたら…こんなにありました!
炭酸水、ジュース、ビール、トマト缶、コーン缶、梅干し、養命酒、ワインなどなど…
5aca279c.jpg


↓いつも冷蔵庫に4本は入れている炭酸水。夕飯のときの飲み物にすることが多いです。


↓野菜ジュースも楽天でまとめ買いしています。


↓他にも楽天で大量購入したものが色々(^^;)ストックがあると安心なのです。


手芸用品を出して、今度は、食料品を入れていきます。
9e4c70b3.jpg

↓押入れ用の台があると便利。耐荷重30kgなので重いものもOK。


つっぱり棚の上には軽いものを載せて。
3d9c4e7a.jpg


すべて入りました。
食料品AFTER
腰高の位置なので、出し入れしやすく、見やすく、在庫管理も楽になりました。
子供や夫が飲み物を冷蔵庫に入れることもあるので、皆が出し入れしやすい位置になってよかったと思います♪

一方、布類は下に入れてみました。
385000d8.jpg

もう1段分引き出しが入ることがわかり、2階に置いていた引き出しを持ってきて足して。

こんな風に押入れが片付きました。
押入れAFTER3

上の段に布を入れていたときは、引き出し2段分しか私の身長では見えなくて使えなかったのですが、下に置けば、引き出し3段が使えるのです。
何故今まで気づかなかったのだろう~(´・_・`)

私は手芸が趣味ではあるけれど、そう頻繁に布を出し入れするわけでもないので、この位置でも問題なし。

場所を交換しただけで、使い勝手がよくなって嬉しいです(*^-^*)
片付け大成功でした!

それではまた♪


下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪