こんにちは♪
昨日、こんな素敵な花束を戴きました。
a5e18500.jpg

やっぱり真紅のバラは素敵ですね~♪♪

大きな花瓶を買っておいてよかった(*^-^*)
豪華




昨日からお友達のAkitty+男の子2人(うちの子供たちと同じ学年)が名古屋からお泊まりに来ています♪2泊の予定です☆

お喋りなどで忙しいので、今日はちょっとだけ…お泊まり準備の話を(笑)

我が家には客間がないので、お客様は2階の和室(普段は夫婦の寝室)に寝てもらいます。
そういうときは私は娘の部屋のベッドの足元に布団を敷いて寝て、夫は自分の書斎に布団を敷いて寝ます。。。

そこで、お泊まり前に慌てて(笑)2階和室の掃除をしました。

まず、押入れのルーバー扉を掃除。。。
↓こちらは掃除前の写真。埃が…!
d2f4e5bf.jpg

他の部屋のルーバーは埃があまりつかないのですが、この和室に関しては布団の上げ下げをするからか、すぐに埃がつくんですよねー(涙)

我が家はクローゼットや収納の扉のほとんどが木製のルーバー扉です。
ルーバー扉は通気性がいいし、ナチュラルな感じが気に入っているのですが、掃除が面倒なのです (´・ω・`)
…なので、つい掃除をサボりがちに。
以前は濡れ雑巾でルーバー一枚一枚に手を入れて掃除していたのだけれど、木がささくれているところがあって、手に刺さって(!)痛かったりしてますます嫌に(>_<)

そこで、最近はこんな風に、マイクロファイバーの雑巾を濡らして(リボスのグラノスを溶かした水で濡らします)、鉛筆を中に入れて、拭き掃除をしています☆グラノスは天然ワックスになので木製品は何でも使えます♪
8627073a.jpg

隙間に鉛筆の太さがちょうどいい(笑)


これを上から下まで全部掃除して、綺麗さっぱり。
↓AFTER写真。ツヤツヤ。本来はいつもこうでなければいけないのだけどねぇ(--;)
60a8cbdc.jpg


そして、次の問題はこちらの洗濯物干し…。
(我が家の洗濯干し事情についてはこちらに詳しく書いています)
31be4f67.jpg


これは普段はつけっぱなしなのですが、みっともないので外すことに。
ひねって簡単に外せます。
くるっとひねって

これで天井もスッキリ。
ce53fe58.jpg


物干し竿とホスクリーンは、押入れの中に仕舞いました。
f45ff5cf.jpg


掃除機を掛けて。7畳ほどの部屋なのですが、川の字にお布団を敷けます。
掃除後
小屋裏収納にあったお布団を3組下ろして、天気の良い日にベランダに干して…お泊まりの準備完了です☆
f427ff1f.jpg


それにしても、お泊まりを考えるとお風呂の脱衣所に鍵を付けておいてよかったなぁ…。(洗面所に鍵をつけた話はコチラ

お料理もお茶を入れるのも苦手なのでお客様が来ると緊張するのですが、私も呼んでもらえると嬉しいし、「いつでも泊まりに来てね!」って言える家を目指したいなぁーと思いますo(*⌒―⌒*)o

それではまた♪
↓このブログランキングに参加しています。
ナチュラルインテリアランキング
片付け・収納(個人)ランキング
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう。