おはようございます♪

昨日は娘の小学校の卒業式でした(^^)
今時の小学生…
卒業式後は、皆で「これから卒服プリに行くから!」…って。(?´・ω・`)なにそれ?

何だかわかりますか?「卒業式の服でプリクラを撮る」ですって。。
6人ぐらいのお友達で撮影してシールを分けるそうです…(^^)
↓ちなみに娘の卒業式の服は、キャサリン・コテージさんで買ったこちら(165cmを購入)。

上品な感じで良かったです(^^)

そして、夜に謝恩会があったのですが、娘曰く、「みんな謝恩会用の服を別に買っている」って(--;)
え~卒業式のスーツで出ればいいのに!と言ったのですが、仲の良いお友達ママに聞いたところ、謝恩会用のちょっとおしゃれな服を買ったというので…慌ててうちもブラウスだけ買いました(涙)1980円だけど…
スカートは前から持っているもので、カーディガンは私が若い頃(20年ぐらい前に)着ていたものです。もう娘は身長は私を越して、私と同じ服が着れるんですよ~。
謝恩会での服
可愛い~って娘が喜んでくれたので、取っておいてよかったー。お友達にも好評だったらしいです。
驚いたのですが、最近の若い子の服って、20年ぐらい前の服に似ている…って思いませんか?(あ、30年前ぐらい?年齢サバ読んでいる?)

私は若い頃、こんな感じの服をよく着ていたのですが、娘が今回着たがった服は正にそんな感じ。
以前、こんまりさんの片付け方法で服をだいぶ処分したのですが、いくつかの服は「もう私の年齢では可愛すぎて着れないけれど、綺麗で勿体ない」って思って取っておいたのです。それが、娘が使えるようになってくれて本当によかった~。そんなこともあるのですね。



さて、こちらは娘が6年間使ったランドセルです。
娘のランドセル

ふわりぃのカーマイン色です。


6年間、毎日使いましたがまだまだとっても綺麗です。
22c6a1f2.jpg


女の子だからか??中も傷一つないですね。
ce37cf5f.jpg


勿体ないけれど、ランドセルってお古を貰ってくれる人もいないし…捨てようかと娘に言ったら、

「ランドセルは寄付できるんだよ!社会で習ったよ」と。

私は知らなかったのですが、ネットですぐに「ランドセル 寄付」で調べてみたら、こんなサイトを見つけました↓

「ランドセルは海を越えて」

クラリーノを生産しているクラレさんが行っている使い終わったランドセルをアフガニスタンのこどもたちにプレゼントする活動らしいです。
自宅からクラレまでの送料は自分の負担になりますが、このランドセルを活用していただけるなら、それほど嬉しいことはありません。早速、申込みました☆

皆さんも捨てようと思っていたランドセルがありましたら、ちょっと検討してみてはいかがですか?
(ただ、豚革製品は宗教上の関係で寄付できないそうです。)

…と紹介するつもりで、今サイトを見たら、
昨日で今年度の応募は締め切られていました( ̄Д ̄;) …。
私はぎりぎり受付してもらえたみたいです。もうちょっと早く紹介するんでした。
ごめんなさい…。
でも毎年3月に募集しているそうなので、来年以降小学校を卒業される方はちょっと覚えておかれるといいかも。
未使用の文房具も一緒に送れるそうなので、私は使わなかった2Bの鉛筆などを入れて送ろうと思います。
他でも「ランドセル 寄付」で検索するといくつかヒットするので、興味ある方は調べてみてくださいね。

肩につけていた防犯ブザー(ランドセルとセットで付いていました)は、もうさすがにぼろぼろになっていたので、これだけは取り外しておきました。
7fb53a88.jpg

6年間無事通学できました。ありがとう。

ちなみに、教科書を寄付できる場所はないのかな?と探してみたのだけれど、教科書はないようです。勿体ないのですが、不要になった教科書は紙ごみにするしかないそうです。

息子と合わせて9年間お世話になった小学校生活も終わりました。
PTAを2年間、学校図書ボランティアとして7年間、私も通ったのでちょっと感慨深いです。
これからも出来る範囲で地域の子供たちを見守っていこうと思います(←いつも暇人で家にいるからね^^)

ではまた。
    

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう。