おはようございます♪
先日、息子の卒業式に参列してきました(^^)
私はPTA本部として来賓席に座っていたので写真やビデオは撮れなかったのですが、子供たちを見やすい席でよかったです(^^)
よく学校に行っていたので顔見知りの子が多く、男の子たち皆大きくなったなぁと、女の子は大人っぽくなったなぁと思いました(゜-Å)
歌いながら泣いている子供たちも多く、こちらももらい泣きしました。
年取ると本当に涙もろくなってダメだわ~(´ω`。)

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、昨日は息子が部屋を整頓していました。

↓レゴが飛び出している(笑)相変わらずレゴばかりの本棚…
031682d5.jpg


中学時代の教科書、ノート、プリント、参考書、塾のテキスト・資料…息子がいらないと言って部屋の外に積み上げたものが、まぁ山ほどありました。

まず、「プリント類」「塾のテキスト・資料」はすべて紐で縛り、紙ごみに出すことにしました。大量でした(^^;)

こちらは残そうと、とりあえず和室に移動したもの↓
35d68fa5.jpg

77701120.jpg


「残しておこう」と思ったのは息子のためではなく、娘がもしかしたら中学で使うかも?と思ったからです。(息子が使うことはもうないと思う…)

でも考えてみると、教科書は毎年、版が違うだろうから、娘が使うことはないだろうな…
e7e602c1.jpg

本当に必要そうなものだけ残して、申し訳ないけど紙ごみにします。

教科書準拠の問題集(要は定期テスト対策問題集)も書き込んで使ってあるものは、紙ごみ行き。
4c9055b9.jpg

残すのは、まだ使えそうなあまり書き込んでいない(←勉強していない!?)ものだけ。教科書の内容が変わって、娘が使えるかはわかりませんが、一応取っておこうかと。

受験用の問題集(私立の過去問や都立過去問題集)などは、来年受験のお友達に差し上げる約束になっています。
74456ad8.jpg


つまり、小屋裏収納に移動することにしたのは、、
・中学時代の作品(レポートや美術の作品、一言日記など)
・定期テストファイル
だけになりました。

そのほかの行先…
・地図帳→地図帳は、リビングに持って行って使う(ニュースで気になった場所を調べるのに使う)。
・自由自在(参考書)、使えそうな問題集→娘の机に移動。
・入試問題過去問→友人にあげる。

我が家の場合、3歳差なので息子が卒業したら代わりに中学に娘が入学します(地元公立中です)。
息子の学年の先生が娘の学年の先生になります。
もちろん、転出される先生もいるのですが、例年、ほとんどの先生がそのまま新1年生に降りてくる感じです。
ですから、ノートや過去の定期テストが役立つに違いない( ̄ー ̄)…と思って主要科目のノートは取っておこうかと。

このファイルは、定期テストの問題用紙と解答用紙を学期ごとにファイルしたものです。
a2fee259.jpg

汚い丸文字は私の字…息子は放っておいたらやらないので、私がファイルだけ作って、とにかくテストが終わったら息子にここにファイルさせました。
1年1学期から1冊ずつ。
70280c01.jpg



下の子がいない方も、定期テストはきちんとファイルしておくと良いと思います♪
3年になると「1年からの定期テストから出します」なんていう先生がいたりしたので(!)、自分のためにも定期テストはしっかりファイルしておくとよいと思います。内申って大事ですからね…。

息子の勉強机。
94975774.jpg

IKEAのファイルも、机の引き出しもほとんど空っぽになりました。

来週には高校の教科書とノートでいっぱいになると思います( ̄m ̄*)

こちらはクローゼット。
クローゼット
中学の制服、ジャージ、体操着がなくなってガラガラです。
近所のお友達に今度新1年生の男の子がいるので、クリーニングしてから渡そうと思っています(^^)
中学生の男の子って成長激しいし汚すから、洗い替えのためにもう1枚制服あるといいのよね…(うちも貰って助かりました^^)

卒業は今までのお友達と離れることになって寂しいけれど、また新しい学校で新しいお友達ができて世界が広がるといいなと思います。
息子の部屋2

ではまたね~♪



お帰りの前にブログランキングの応援クリックをぜひお願いします。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

いつも応援、本当にありがとう♪♪