おはようございます♪
この時期はPTA本部の仕事が集中しているのでちょっとバタバタしています。 
下っ端としてですが本部で3年間働いたので、資料をたくさん作りました。これからスムーズに引継ぎができるようにファイルを整頓しなきゃと思っています(><)

そんな風に時間がなくなると逆に、あれもやりたい、これもやりたいと思う…(^^;)
本も読みたいし、ドラマも見たい、イラロジもやりたい。←遊びばかり(爆)

そして、手芸もしたい!ぱぱっと半日で作れるものがいい!

ミシンをだだーっとかけるのって楽しいんですよね。

というわけで、可愛い布を見つけたので、時間が空いた日にこんなバッグを作りました♪
手作りグラニーバッグ2
↑娘に持ってもらっています(^^)

マチもあって、たっぷり入ります(*^-^*)

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。




ここからは作り方の紹介♪

こちらは私がよく使っているグラニーバッグです。
これがとっても使いやすいので、これと同じサイズで作りました。
sisibag.jpg
↓sisibagです。同じ柄は今は売り切れているみたい。


sisiバッグの長さを測って、110cm幅の布を40cm購入。(ぎりぎりだったので、50cm購入したほうがよかったと思う…)
7a45f1d9.jpg

私の大好きなソレイアードっぽい布だけど、ソレイアードなのかよくわかりません。
ソレイアードの隣に置いてあったのですが、違う種類かも??

実物を見ながら、適当に型紙を作ってみました。古いカレンダーを型紙に使いました(^^)
タックがあったりしてわからないので本当に適当です…(^^;)
型紙

マチはぎりぎり8cm幅ぐらい取れました。
808dcb9e.jpg


内布は、家にあったグリーン系の布で表布と同じサイズにカット。
1種類では布が足りず、2種類組み合わせたという…(^^;)←売り物でないからいいの。
d3c86263.jpg


ポケットの部分はゴムを通して、3つのポケットになるように縫いました。タックも寄せました。
eea41fd2.jpg


マグネットホックを付けました。内側に、当て布をして強度を高めました。引っ張る部分なので、破けやすいので。
5411b70d.jpg


表布にもタックを寄せて。
201a5ff0.jpg


表布、内布それぞれを袋状に縫って、重ねてしつけします。
bcd3e8cb.jpg


この綾テープを2.5m買いました。
57316623.jpg


半分に折って、布の端をくるむようにして縫います。肩ひもの長さは46cmにしました。
20a6de41.jpg


完成♪
1a6511e3.jpg


内側はこんな感じです。ポケットもついていて、便利なんですよ~。
ポケットにゴムが入っていると、小さなものも落ちにくいのでおススメです。
71b947dc.jpg

早速、毎日使っています♪
手作りだと安く作れるし、自分の好きな柄で好きなサイズに作れるからいいですよね。
ぜひ皆さんも作ってみてくださいね~。わからないところがあったら質問ください(^^)

以前、↓この本に載っているグラニーバッグを作りました。

そのときの記事はコチラを見てね。
そのときのバッグは今回よりも一回り小さい感じですが、そちらも使いやすくて今でも良く使っていますよ♪♪

それではまた♪


このブログランキングに参加しています♪
片付け・収納(個人)ランキング
布物・布小物ランキング

下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪