おはようございます♪
以前、「子宮全摘手術を受けることになりました」と書いたのですが、そのときはたくさんの応援コメントありがとうございました♪

本当に本人はまったく痛みもなく元気いっぱいです(^^)

貧血の症状の「食欲不振」なども全くなくて(爆)
少しは食欲不振で痩せてみたい~って思うぐらいです。
でも鉄剤は処方されて飲んでいます。
今はフェロチーム50mgというジェネリック薬を朝晩1錠ずつ。
これでなるべく貧血を治してから手術しないといけないみたいで。
これ、ちょっと気持ち悪くなりますね。胃が痛くなる感じ…慣れましたけど。
頑張って飲んでいます。
今日も大学病院に行くのですが、貧血治っているといいなぁ。。

というわけで、今日は、MRI検査を受けたときの話を書こうと思います。
一応女性限定で、興味のある方だけ…「続きを読む」から見てくださいね。


さて、1月に近所の女医さんおススメの大学病院に紹介状を持って行きました。
産婦人科の教授に診ていただいたのですが、やはり同じ見解で、7cmぐらいの子宮筋腫と卵巣腫瘍があるので、子宮と片方の卵巣を全摘が一番でしょうとのことでした。

子宮筋腫の方は全く(?)心配ないそうなのです。癌の確率は低いらしく。
でも卵巣の方はよくわからないので、恐らく大丈夫だろうけれども、一応癌の検査をしましょうと、採血(腫瘍マーカーの検査)をして帰りました。

そして、1月末に人生初のMRI検査を受けました。

2時の予約で大学病院に行くと、すぐに地下の検査室に方に行き、受付を済ませて検査着に着替えました。
ちゃんと鍵のかかる更衣室があって、検査着(ガウン)を貸してくれました。
金属がダメなので、下着も取って(ヒートテックもだめだって)代わりに胸当てみたいなのつけて(笑)検査着に着替えました。

腕時計やヘアピンや指輪も全部外して、空港で受けるような金属探知機で検査までしてから検査室に入りました。

そして、台の上に仰向けに寝ました。
お腹が動かないように重い枕のような重りをお腹の上に置いて、ヘッドフォンもしてくれて(音が少しでも小さくなるように)、それから筒の中に引き込まれていきます。
ヘッドホンを通じて「今から中に入ります」などと教えてくれました。
「緊急時はこれを押してくださいね」とリモコンのようなものを渡されました。

検査中は全く痛くなかったのですが、ガンガンガンという大きな音や、ブブブーピーピーピとまぁ音が色々鳴りまして、一体何を検査しているのかなーって思いました。
中は電気が点いているので、目を開けて周りを見ることもできるのだけれど、狭い場所なのでつまらない(笑)

女性の声で「息を吸って~吐いて~止める!」というのが流れて、息を止めるのですが、その時間が結構長くて辛かったです。実際は20秒ぐらいだったみたいなのだけど、お腹を動かしちゃいけないと思うと妙に緊張して。それが何回もあって苦しかったですね。

でも、検査は20分ぐらいで完了しました。
骨盤周りだけだから、こんな感じで終わったのかな。

また外にでて着替えて会計して終わりでした。
病院に着いてから1時間もかからずに終わりました。
会計の値段は3割負担で5600円。思ったよりも安いと思いました。
2万円ぐらいかなーと勝手に思っていたので。

そして、次の週にまた大学病院に行って、検査結果を聞きました。

腫瘍マーカーの結果は問題なし。癌の可能性は低いとのことで安心しました。

そして、MRIの結果からは、やはり、
右卵巣腫瘍が大きく直径9cmになっていて(本来は卵ぐらいの大きさらしいです)、子宮筋腫も7cm大に外側にできていて、内側にも3cmぐらいの腫瘍などがいくつか見られるとのこと。卵巣は癌の可能性は低いけれども境界悪性も完全に否定はできないとのこと。

検査結果からも全摘が一番安心とのことで、私ももちろん異論はありませんでした。

私は手術も全身麻酔も初めての経験なので、ちょっとドキドキしていますが、よくある手術らしいので、大丈夫でしょう(^^)

今年のお正月に家族で初詣に行ったときにはまさかこんな事態になるとは思わなかったです。
お守りもいつも夫と子供にしか買っていなくて。
私はいつも家にいるから事故にも合わないしいらないよ!なんて言っていたのにね~。とほほ。今からでもお守り貰ってきた方がいいのかしら。。。

あ、でも手術のとき、お腹の脂肪もついでに取ってくれないかなーと期待する私でした。。。
そこで取ってもらった脂肪を胸に移動して巨乳に…←ってもう整形手術(笑)

では、病院に行ってきます♪

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪