こんにちは♪
今日の午前中に夫と娘が山梨から帰ってきました。
車にお土産をたくさん積んで。
ハムやらお餅やら野菜やらビールやら米やら♪有難い~!

静かなお正月を過ごしていたのに、娘が帰ってきたとたん、賑やかになりました(笑)

さて、昨日は久しぶりにミシンを出して縫い物をしました ( ̄m ̄*)

湯たんぽカバーです♪
fdb7966b.jpg


▼実家からもらった古い湯たんぽと、何年か前に買ったピンクの湯たんぽがあるのですが、元々あったカバーがだいぶ古くなってしまったので作ろうかと…。
e52a8db3.jpg

▼湯たんぽは節電になってよい!

さて、いったい何の布で作ったでしょう~??

正解は、「息子の古いトレーナー」です(笑)
841ceff8.jpg

これはお友達にお古でいただいたトレーナーで、息子が気に入ってよく着ていたのですが、サイズが小さくなりまして。
手首のところもボロボロになってお下がりに回すのも…と思って布ゴミに出すつもりで置いておいたのです。

ニットのような伸縮性のある生地で、肌触りが良いのでこれが使えないかなーと思って見ていたら…
d4fe4f17.jpg


もしかして袖の部分がそのまま使えないか??
fb1e51ae.jpg


袖を切って、先を縫い止めて、入り口側も3つ折りで縫いました。
237d86a1.jpg


口を折りこんで縫って、スナップボタンを1つつけただけ~。
371b350f.jpg


それだけじゃ寂しいので、タグも縫い付けました(笑)

完成☆
3d7cbb2c.jpg


お次はピンクの湯たんぽなのですが、プラスチックでちょっと固いのが嫌だったので、布を2重にしようと思ったのだけれど、厚過ぎると熱が伝わらないのよ(←実験してみた・笑)。
そこでやはり同じように袖を使って作ってみました。
こちらは先を丸く縫いました。
a811d244.jpg

幅広のレースが家にあったので縦に縫い付けてみました。
口の部分にホックを付けて完成。でもレースを内側にも付けなくて失敗…a39bacdb.jpg


捨てる予定の布から、暖かい湯たんぽカバーを2枚作ることができました♪
7e319aca.jpg

しかも元々のトレーナーの形をうまく利用したので、簡単に作れました(笑)
新年早々エコでしょv(@∀@)v
87e69640.jpg


お布団の中の足元に置くだけでよく眠れますよね~♪

それではまた♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓