おはようございます♪
何だか12月に入ってますます1週間が早い気がしますね( ´・ω・)
何もしていないんだけどね(笑)

さて、キッチンのガスコンロをデリシアに交換して、早2か月。
コンロは毎日使うものなので、美しくて安全性能が高くて使いやすくて…いいものを買って良かったなぁと大満足しています( ̄m ̄*)

デリシアのグリルは今までのコンロよりも広々していまして…
↓サンマを焼いているところ。
c79c720c.jpg

水もいらず、サンマも「姿焼」というボタンを押せば両面自動で焼いてくれるので本当に便利☆他にも「切身」とか「干物」などのボタンを選べます。
網や下の受け皿はそのまま食洗機に入れちゃえばいいので洗うのも楽です♪

追加でグリルで使えるダッチオーブンも購入しました。


こんなセットで届きました♪
d5a04321.jpg

で、嬉しくって早速色々作りました♪

グラタン↓子供たちが大喜び♪
3c591e28.jpg

ダイニングテーブルにこのまま持って行って、グツグツしているところを取皿に取って食べました(^^)

甘納豆入りパウンドケーキ↓レシピはこちらを利用。
c14cd81c.jpg

高価な甘納豆を箱で大量に戴いたのですが…(^^;)
そのままだとなかなか減らないのでケーキに入れたら美味しかったです♪

あとは、焼き芋!
これまた段ボールいっぱいにサツマイモが山梨の実家から送られてきまして…天ぷらにしたりお味噌汁に入れたりシチューに入れたり頑張って消費したのですが、なかなか減らないので、焼き芋に。
ダッチオーブンにオーブンシートを敷いて、水で濡らしたサツマイモを入れます。
2b8dda3c.jpg


蓋をして、グリルに入れてオーブンで20分、その後余熱10分でホクホクの焼き芋になります☆
64bb4acf.jpg


サツマイモってじっくり長い時間をかけて熱をかけると甘くなるんですよね~。
490ee9d8.jpg


だけど…美味しい美味しいと、私の昼ごはんにしばらく毎日作っていたら…。
ある日、右腕が痛いことに気が付きました(∥ ̄■ ̄∥)
右手首とひじの間の腱を痛めた感じで…普通にしていれば痛くはないのだけれど、重いものを持てない。

思い当たるのは、このダッチオーブン…。

本当に重いんですよ。我が家の体重計でさっき量ってみたら、4.4kg。。。

やっぱり年齢とともに筋力も衰えていたんだなぁと…反省。
それによく考えたらこの腕は見かけ倒しで、ほとんど脂肪で、筋肉なかった…ρ(-ε-。)

幸い、すぐに治りましたけれどね(^^;)

そういえば、ジオプロダクトの鍋を買おうと思ってお店で鍋を色々見比べたとき、人気のル・クルーゼも持ってみたことがありました。
あまりの重さにびっくりしました。
今見たら、「ロンド、直径24cm 重量4.2kg」って。やっぱり重いわ~。

でも鋳物はしょうがないのよね。見た目は可愛いし、美味しくできるのだけどね。

皆さんも重い鍋を使うときは、腕には気を付けてください~。

私も今後、ダッチオーブンを使うときは、必ず両手で持つようにして、洗うときも注意しようと思います(^^;)
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪