おはようございます♪
12月になったので、週末にクリスマスツリーを出しました。
え、いやだわーもう5日!?早すぎ。
05764b8b.jpg


このツリーはこの家に引っ越してきた年に買ったので、飾るのもかれこれ9回目です。
34fb13ab.jpg

届いた年にはまだ幼稚園年少だった娘も、もうすっかり大きくなりまして、今や小学6年生。
今回一緒にツリーを組み立てたら、「こんなに小さかったっけ!?」って言うので笑ってしまいました(笑)あなたが大きくなったのよ~
安定感たっぷり、下の方は直径90cmぐらいある感じ。
場所取りなのですが、存在感あり、高級感ありで、お客様にも好評です☆
ホテルなどで使われるツリーらしいですよ♪


火曜日。
私はお昼ぐらいから、ポップコーン&キャラメルを作りました。
69e08413.jpg


まぜまぜ…o(。・д・。)o
323225d5.jpg


手で握ってボールにしました。熱いので火傷に注意(><)あっつかったー
ポップコーンボール

ラップでラッピングして、ポップコーンボールの出来上がり♪
ee0c8685.jpg

これをツリーにぶら下げます。

そして、シナモンをたっぷり入れたクッキーの種を作って冷蔵庫で冷やしておいて、放課後、娘のお友達が4人遊びに来たので、クッキーの型抜きをしてもらいました。
7ca3c8ec.jpg

↑おやつも食べながらなので、ごちゃごちゃのテーブル(爆)

もう6年生なので、クッキー型を渡して、「自由に作ってね!」と(笑)
子供ってクッキーの型抜きが大好きですよね(⌒_⌒)

でも麺棒が2本しかないので、残りメンバーはポップコーンを糸に通す係り(笑)
飽きたら交替ね~と。
09978dcd.jpg

↑残ったポップコーンに塩をかけて食べる子供たち…(笑)

ポップコーンの鎖は、ポップコーンとビーズを2本取りの手縫い糸に通していくだけ。
40d72d6c.jpg


これは、娘の持っている絵本を真似しました。絵本では木の実だったけれど(^^)
↓ティモシーとサラは絵が本当に緻密で、可愛くて大好きなシリーズです☆
96c7c7c9.jpg

↓クリスマスにお子さんにぜひ読んであげてほしいです♪


子供たちが作ってくれたポップコーンの鎖♪
b9d59310.jpg

綺麗ですよね☆

子供たちが作ったクッキーは、焼いた端からすべて食べられてしまいました…(´・ω・`)(←自分で作ったのは食べてもいいよ~って言ったのです・笑)

それで結局、残ったクッキー種で私がオーナメントを作りました♪

オーナメントクッキーはこんな風に穴を開けて焼いたあと、飴を入れて。
9995cbad.jpg


もう一度オーブンに入れると飴が溶けてステンドグラスのようになります。
1e140bd9.jpg

社宅時代にお友達のてんちゃんに教わって以来毎年焼いています( ̄m ̄*)

これに袋をかけて(←ダイソーのラッピング袋)、ツリーのオーナメントに。
b7b067ab.jpg


ところで、オーナメントって毎年増えていきませんか?
賑やかツリー2
お友達からお土産にいただいたり、私がパッチワークで作ったりで年々賑やかになっている感じ(笑)
でもまだこういう賑やかなツリーが我が家には合っていると思います♪

今はいっぱいですが、お友達が来るたびにクッキーやポップコーンボールをお土産にしたり食べたりするので、だんだん減ってしまいます(笑)
799c1162.jpg


このクッキー作りイベントは、毎年娘のお友達が楽しみにしてくれています(^^)
息子が小学生の頃は息子のお友達(男の子)が大勢来ていたものです。男の子もクッキー作りは大好き(&食べるのが好き)だからね。
皆さんもぜひお子さんと一緒にクリスマスのクッキー作りを楽しんでみてくださいね♪

ツリー2013-2

ポップコーンボールの作り方はコチラ→美味しいオーナメント♪ ポップコーンボール☆
オーナメントクッキーの作り方はコチラ→オーナメントクッキーを子供たちと作る☆

それではまた見に来てね~(^^)/
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪