おはようございます♪
先日、パッチワークサークルに行きました。
パッチワークサークルに通い始めてもう4年近くになります(^^)最初に行ったときの記事はコチラ
私は全然真面目な生徒でないので、「今回も何も進んでいません(><)」って毎回言っている気がします。すみません、先生。マイペースでもぜんぜんOKなのが、有難い。
手縫いは色々お喋りしながらできるのがよいところ。赤毛のアンの「お針の集い」みたいに、縫い物しながら皆さんとお話するのも楽しいのです~♪お子さんが独立された方が多いので、旅行にしょっちゅう行かれていて皆さんから毎回のようにお土産をご馳走になっています(^^)

↓新刊読みましたか??私は「アンをめぐる人々」などアンの周りの人の話も好きなので、今回の本も楽しかったです。


………
私は息子が小学校に入学するまでは働いていたのですが、その頃は縫い物なんてまーったくしていませんでした。子供たちの保育園のお布団カバーや手提げ、息子の小学校入学グッズも、ミシンを持っていないからと言って、全部実家の母に作ってもらいました(--;)

働いているときは、時間も気持ちも余裕がなかったんですよね。
でも今は時間がたっぷりあるので、縫い物がすっかり趣味となりました。
そのため、布がどんどん増え~(--;)
パッチワークをすると、2cmぐらいのほんの小さな布でも使えるので、捨て時に悩むのです(^^;)気に入らない柄も小さく切って使えば使えたりするし(笑)
布の増加に手に負えなくなったので、今回、布置き場を整頓しました。
今日はそちらを紹介します。

私の趣味の布を収納しているのは、1階の和室の押し入れです。
107e1196.jpg

3枚扉の一番左側の中段に入れていました。

最近はこんな感じで布が溢れていました↓
(すみません、本当はもっとたくさん積まれていたけどあまりにひどいのでどけました…)
はみ出た布

衣装ケース3段に布を入れていたのですが、ついつい手前側に布を置いてしまい…。

ちょっと考えたら、いままでの問題点に気づきました。

それは、目線以上の高さの引き出しがあるということ。

この引き出しで言うと、下から2段目までしか、私の身長では覗くことができません。
それでは上の段の中身が荒れ放題になるのも自明の理ですよね~..._〆(´・ェ・`*)

そこで、今回は一番上の段を撤去。

そのかわり、小屋裏収納に眠っていたつっぱり棚をここで活用することにしました。
adc53e53.jpg

オシャレに棚をつけてもいいけれど、まぁ、押入れの中だし、つっぱりでOK!
高さを自由な場所に変えられるし、壁に下地がなくても使えるし、つっぱり棚は素晴らしい。

そして、その上には、IKEAのKASSETTの箱を2つ置きました。
106b5c05.jpg


中身は「キルト綿」「接着芯」「綿」を入れました。
d0da7504.jpg

パッチワークをしている方には同意していただけると思うのですが、キルト綿って場所取りですよねー。でも持っていないといざと言うとき困る。
軽いので、このつっぱり棚の上に置いても全く問題なしです。
…この2つの箱に入りきらないのが右にありますが…先日これを買ったので↓(←買いすぎ)

そして、下2段に布を入れたのですが…布を広げて考える…
6c1a866e.jpg

もう絶対使わないなーという「アンパンマン柄」「トーマス柄」などは捨てることにしました。(ハギレでなので人にあげるほどでもないのです…)
でも姪っ子ちゃんがまだ小さいので、キティちゃん柄は取っておきます(笑)

それで、衣装ケースの中はこんな風に整頓完了。
e7cf8831.jpg


そして、衣装ケースの上には、エコクラフトで作ったカゴに中くらいサイズ(50cm~1mぐらい)の布を入れました。
ef04bd0b.jpg

ここまでで「布屋さんみたい!大量に持っているわね~」と思われた方!

甘いです。

まだまだあります…。

ここには収まらなかったパッチワーク用の小さなカットクロスは、和室のローチェストの引き出しに入れました。
ローチェスト
ここは以前整頓した際に空っぽになっていたのです。
9794e470.jpg


はい、すみません、持ちすぎですね(反省)。
布は当分買いません!頑張って何か作ります!
3f245d45.jpg

e605b0ed.jpg


横のカルトナージュ材料はバラバラに入れていたのをビニール袋に入れました。
6a5ffe17.jpg


この方が見た目が美しいですね。
カルトナージュ材料 (2)

刺繍枠やキルトフープは、フックをつけてぶら下げることに。
枠

2012年1月
手芸用品置き場2

2012年12月
布置き場2

そして、今回。2013年11月
整頓後
見た目にそんなに変化がないかもしれないけれど、使いやすくなっています♪
でも布を使わなきゃ。この冬は引きこもり度UPの予定なので、縫い物をしよう…。

ちなみに、レースや糸などの手芸小物の整頓についてはコチラに詳しく書いてありますので、興味ある方は見てみてね。

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪