おはようございます♪
今回は我が家のガスコンロの話です。
↓奥に見えるのが今までのコンロ。
before_20131009122226e7c.jpg

我が家はもうすぐ築9年。だんだん設備に故障などが起こってくる時期です。
キッチンのガスコンロに関しては、このところ、カチッ、カチッ、カチッ…と3回ぐらいひねってやっと着火する感じでした。東京ガスの点検の方に聞いたところ、もう寿命だと…。

それに、建築当時でも廃版寸前の古いタイプの製品だったので(ホーローの最後の製品だった!)、今の製品より機能面で劣る点が色々…
特に、
・温度センサーがついているコンロが1カ所だけ。。
・魚を焼くグリルが片面焼き。
…という点が最近の製品なら、ほとんど改良されています。

↓このホーローの見た目が好きだったのだけれど…。
152ef467.jpg


東京ガスのショールームに新しいコンロを見に行ったりしていたのですが、白い天板のものがなくて、なかなか新しいものを選べませんでした。今はホーローって売っていないんですよね…。
それで、ずるずると使い続けていたのですが…

実はちょっと前に、怖いことがありまして( ´・ω・)
…って私がぼんやりしていただけなのですが。

夕飯を作っていたときに、3つあるコンロのうちの奥の小さなコンロで、カレー鍋を温めたのです。
カレーはその日の夕飯で食べるつもりがなかったので、火を通しておこうと思って温めたのですが…それをすっかり忘れてしまったのです。カレー鍋が大きくて、上から見ても火が見えなかったのもあります。

普通に夕飯の準備をして、全部の火を消したつもりで換気扇も止めて、食事して、お風呂入って…くつろいで。
さぁ、寝ようと思ったときに、どうもリビングにカレーの匂いがするなぁと思って、念のため鍋の蓋を持ってみたら、アッチッチと。蓋が火傷しそうに熱くなっていたのです!!

温めるつもりでほんの少しの弱火にしていたのです…。
キッチンの入り口側から見てもわからないくらいのスイッチの角度だったので、鍋に触ってみるまで火が付いていたことを忘れていました。

6時ぐらいから11時ぐらいまで5時間、火をつけっぱなしでした。

そのまま寝ていたらと思うと…恐ろしくて恐ろしくて。
そのあと、なかなか寝付くことができませんでした。

ちなみに、そのカレー。なんと、全く焦げていませんでした。
5時間も蓋を閉めて弱火にしていたのに、煮詰まった程度で、食べることができました。GEOプロダクトの素晴らしさに感激したわ~。
↓我が家愛用のGEOプロダクトの鍋。とっても優秀♪


主婦歴16年ですが、今まで鍋の空焚きなど一度もしたことなかったのです。←心配性だから気を付けていた…
鍋を焦がしてダメにしたこともなかったのに…。

でも、今回のことで自分のボケ具合が本当に恐ろしくなって、新しいコンロを買う決心がつきました。ネットで買いました。


最近のコンロは安全装置がしっかりついていて、3つのコンロとも、
・天ぷら油の加熱を未然に防止→温度が高くなると火力を自動で弱める。今までのコンロではこのセンサーがついているのは1カ所だけでした。
・万一消し忘れても一定時間で自動消火→私はこの機能が欲しかった!30分~2時間まで、自分で選んで設定できます。私は30分経ったら、自動で消火する設定にしました。
そのほか、「地震のときに自動消火」「焦げ付き自動消火」「鍋がない場合は消火」などなど。

安全機能が満載。
カレー
私にはそれがもう嬉しくって。
もちろん、自分でも気を付けますが、万一のときに安全機能がついていると本当に安心です。

私は、アイロンも気を付けているのですが、アイロンも同じように安全装置ないのかなと思っていました。5分間手で触らなかったら自動で電源オフ機能とか。売れると思うけどなぁ…。

と思ったら、売っていました!!

消し忘れや転倒時も安心「自動停止安全装置」
かけ面を下にした状態、またはアイロンが横に倒れてしまっている状態で30秒操作がない場合、自動的に電源を切ります。さらにアイロンを立てたまま8分間操作がない場合も、自動的に電源を切ります。消し忘れや転倒時の火災などが防げて安心です。


だって!!これ、近いうちに買おうと思います。実家の父母にもプレゼントしようかな…。

皆さんも、外出先で、「アイロンのコード抜いたっけ?」とか「コンロの火を止めた?」って不安になることありませんか(^^;)?

今回のコンロで、コンロの消し忘れについては心配がなくなったのでよかったです。
お金はかかったけれど、やっぱり安全第一だから、こういうことにはお金を惜しまないようにしないとーと思った次第です。
f4305729.jpg


長くなってしまったので、コンロの機能などに関しては、次回につづく…
キッチン2

それではまた見に来てね~(^^)/
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも本当にありがとう♪♪