おはようございます♪
昨日は、妹の家の片付けのお手伝いに行ってきました(^^)

↓ブログランキングに参加していますので、下の紫色のバナーを応援クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村  ありがとうございます。。

↓今回作ったのは、タンスの引き出しの仕切りです♪
ae7fea37.jpg


前回片づけた「姪っ子ちゃんの部屋」に置いていた白い引き出しタンスを1階の和室に持ってきて、家族の服を入れるのに使いたいというので…。
↓この引き出しタンスです。
bc4ab84a.jpg


1階の和室にタンスを移動して、甥っ子君の机の横に置きました。
1階にタンスを移動
和室が狭くなってしまうけれど、本当にいいの?と聞いたのだけれど、服が押し入れに入りきらないからと(…服を整頓して減らせばいい話なのにね~涙)

とにかく、押入れに入りきらない家族の服をこちらに移動したいとのことで、私がお願いされたのが、「タンスの引き出しの仕切りを作って」ということでした。

こういうタンスの引き出しって、横幅が広くて服がぐちゃぐちゃになりがち(^^;)

確かに縦に仕切りが欲しいものです。

そこで、私が考えたのが100均のブックエンド+厚紙作戦(笑)
私は見栄っ張りなので外に見えるところはいいものを買って、他人に見られない引き出しの中は、お金かけない主義です(爆)材料は100均で探す~。

作り方はとっても簡単です。

材料は100均(ダイソー)で買ったブックエンド(105円)と厚紙。
f40c5368.jpg

厚紙は、私が元々持っていた2mm厚紙(カルトナージュ用に買っていました)。
いつもこちらで買っています↓


引き出しの奥行(36cm)と高さ(15cm)に合わせて、厚紙を36cm×13cmにカットして、両面テープをブックエンドに貼りつけて…。
1fed93b5.jpg


ペタっと厚紙を付けるだけ。
5bb77a11.jpg


これを引き出しの中に立てると、ほら、仕切りの完成♪♪
引出の中に入れてみると
もっと美しくしたければ、厚紙に布を貼ったり、紙を貼ったり、マスキングテープなんかを上に貼ってもいいと思うのだけれど、妹はこのままで十分と(^^;)

各引き出しに2つずつ量産しました。
7f08a0de.jpg


2つ入れてちょうどいい感じ。
931c3fbb.jpg


このブックエンドは試しに6個買っただけだったので、足りなくなり、以前100均で買ったブックエンドも使っちゃえ~と本棚から抜いて(笑)
92bb42c2.jpg


こちらは下の深い引き出し用にしました(高さ19cmで厚紙をカットしました)。
b57754c2.jpg


↓畳み方を指導し、引き出しの中は妹に片づけさせる鬼姉。(←あたりまえか)
2395266f.jpg


これで服を探しやすくなったかな。
85d9cf7b.jpg


↓売られている仕切りグッズ色々。


↓あ~そっくりなのが売られていた!

でも自分で作った方が、タンスにぴったりのサイズに作れますよ~♪

板はプラダンでもいいと思うし、工夫次第で色々な材料で作れますね。
皆さんも身近にあるもので工夫して作ってみてください♪

それではまた~(^^)/
    
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも本当にありがとう♪♪