おはようございます♪
今週末、夏休み最後の土日に、娘のお友達3人が我が家にお泊まりにくる予定です。

そこで、「お友達もお泊まりに来ることだし、2学期に入る前に部屋のお片付けをしよう!!」と娘に号令をかけて提案して、一緒に娘の部屋のお片付けをしました。

部屋の中でも、まずはクローゼットの片付けをしました。
クローゼットの中がいつの間にか、こんなにいっぱいになっていました…(^^;)
クローゼットbefore
夏休み中って、普段学校に置きっぱなしのものが家にあるので(体操着袋、音楽袋、お道具箱、習字セット、絵具セット、家庭科セットなど…)物が多いんですよね。

今回、このクローゼットの中に服を収納しているチェストを入れることにしました。
(今まで、チェストは娘の学習机の横に置いていました)

娘が小学校低学年まではクローゼットの中におもちゃがいっぱい入っていたのですが、だんだんとおもちゃはいらなくなり、今はカルタやパズル程度。そのかわり、シールや文房具がいっぱい。。。(シールブームもだいぶ前に去ったのですが、まだお手紙のときなどに使うそう)
それらはクローゼットの外に出して、クローゼットの中には「服・バッグ」を中心に収納することにしました。

まず、クローゼットの下に置いてあったものを外にだしまして。
撤去
↑この手作りの棚は、社宅時代に子供のおもちゃ置きとして私が作ったもの…これは捨てずに小屋裏の収納棚に使うことにしました。

クローゼットを掃除してから、チェストを入れました。
クローゼットafter
そして横の空いた部分には、ボックスなどを置きました。

チェストの中は、娘に自分で整頓させました。

一番上の引き出し(靴下、スパッツ)
二番目の引き出し(Tシャツ、シャツ、タンクトップ)
85a20a97.jpg


三番目の引き出し(ジーンズ、スカート)
647636b5.jpg


四番目の引き出しは、そろそろ着れそうな薄手の秋物(長袖)を入れました。

ハンガーにかけてある服も見直して減らしました(小さくなった服などは姪っ子用に)。
服も少し減りました
↓娘の部屋はマワハンガーで揃えているので、スッキリ♪


バッグはIKEAのオーガナイザーに収納しているのは変わりなく。
ベルトやリボンはポールに吊り下げています。
バッグ

天袋部分には季節外の服を収納。
e6637e65.jpg

カラーボックス用のコットンボックスは軽くていい♪


チェストの横には、やはり以前から持っていたカラーボックス用の蓋つきカゴ2つを台にして(ここにも季節外の服を入れています)、上にはIKEAの大きなプラスチックケースを置いて、学用品を投げ込み収納。
学校用品など

学校が始まるとここは減るのですが、今はいっぱい。
0de15251.jpg


文房具類はほぼクローゼット外に出したのですが、このIKEAの箱だけは「大切なもの」としてここに(笑)
e50d8983.jpg

シールやメモ帳、お友達からもらったお手紙など…。

そんな感じで、クローゼットにだいぶゆとりができました!
クローゼット整頓後
この姿見は買ってよかったです↓

ホワイトを購入。日本製で、飛散防止処理もされているので安心♪

クローゼットafter2

次回は今までチェストがあった場所に置いたものと、クローゼットの中にあったおもちゃなどをどのように整頓したのかを書こうと思います。
また見に来てくださいね~(^^)/
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも本当にありがとう♪♪