こんばんは♪
お盆休みも終わってしまいましたね~。
息子の中学は28日から学校が始まるので(しかもいきなりテスト^^;)、もう夏休みも残り少ない感じです。

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



お盆休みの最後に、「夫の書斎の本棚」の整頓を、夫と一緒にしました。
号令かけないと夫は絶対に「今のままでいい…」って言うので半強制です…。勝手にいじるわけにもいかないので、夫がお休みのときに一緒に片づけないとね。

この「夫の書斎」 兼 「タンス部屋」は元々納戸として考えていた部屋で、L字型(?)で5畳程度しかなく、クローゼットや押入れもありません。そこに白いタンス2竿(私と夫の服)と、夫の机(幅170cm)などを置いているので、とても狭いです。
改善の余地が色々あるのだけれど、夫が「今のままでいいよ」と言うので手を出しにくくて(^^;)

少しずつ片付けていきたいです。

BEFORE写真。今回は、このガラス戸の白い本棚を整頓しました。
20130820104542c04_20160321204911a82.jpg

この本棚は、私が実家の自分の部屋から持ってきたものです。
奥行30cm、幅60cm、高さ180cm。
元々「食器棚」として売られていたものです(^^)

ガラスの扉を開くとこんな感じ。
整頓前(BEFORE) 
引っ越しのとき(8年前!)適当に放り込んで以来、ろくに片づけていない(^^;)
本棚before

まず、中身を一段ずつ床に出して…
6e6959bc.jpg


「必要なもの」と「必要ないもの」に分けます。
「必要なもの」は本棚に戻します。

「必要ないもの」は、
「廃棄するもの」
「シュレッダーにかけてから廃棄するもの」
「ブックオフに売るもの(笑)」
に分けました。

↓廃棄するもの(紙ごみとして出す)
893531c0.jpg


↓ブックオフに売るもの
06b106dd.jpg

早速、ブックオフにこの本とCDとDVDを売りに行きました。全部で390円でした…まぁ、そんなものかな…。

すると本棚がこれくらい空きました♪
整頓後(AFTER) 上の怪しげなカタツムリは息子が紙粘土で作ったもの(^^;)
ガラス戸の中
ガラス戸の中って結構目立つので、整頓できてよかったです( ̄m ̄*)

次に、ガラス扉の上の部分の整頓です。
この上の部分はこの本棚の突っ張りのために買ったものです。
整頓前(BEFORE)
82c41a27.jpg


この部分に、今まで古いケースを入れていたのですが、丸見えでちょっと美しくないなぁ…ということで、IKEAのKASSETT(CD用ボックス)を3つ入れることにしました。
本棚上after


箱の中には、
「思い出の品(古いコインとか生徒手帳とか!・笑)」、
「ケーブル(何のケーブルかよくわからない)」、
「子供を撮影したビデオテープ(夫曰く、ビデオカメラで撮影した元テープはすべて取っておく方がいいらしい。DVDよりも寿命が長いとか?)」など軽いものを収納しています。
私でも何とか手が届く場所ですが、夫のものばかりなので触ることはないだろう…

その上の引き戸の中は私の化学の本などが入っているのだけれど、まだガラガラ…小屋裏収納から夫のものを少し下げようかしら。
163dce93.jpg

↓今でも持っているモリソンボイドの有機化学(上・中・下)

売っているということは今の学生さんも使っているのかな~。あ、今は6版か。

次は真ん中の引き出し。
引き出しの中には今までは子どもが小さい頃の保育園の連絡ノートなどがごちゃごちゃと入っていました。
9404fbe1.jpg


それらは小屋裏収納に移動することにして、他の場所からケーブル類を持ってきました。
e0b26ec3.jpg

ぐちゃぐちゃだけど…夫が「そのうち整頓する」というので期待します…(--)。

そして、下の扉の中は、カメラ&ビデオカメラ関係のものが入っていました。
整頓前(BEFORE) 意外とガラガラです。
本棚下before

整頓後(AFTER)
872449d1.jpg

ここにも他の場所に入れていたものを持ってきました。
カメラ関係のものを集結させました。
・ビデオカメラ&未使用カセットテープ&ケーブル&充電器
・NIKONの一眼レフカメラ(←フィルム時代の!もう撮ることないと思うのだけれど…)
・NIKONのデジタル一眼レフカメラの色々(?フィルターとか?)
・未使用CD-R、DVD-R、ブルーレイディスク

収納ケースは1階の押し入れで使っていたSeriaの100円プラスチックケースを使いました。
415ed9e7.jpg

直接目に見えない場所は、100均のプラスチックケースでもいいや~というのが私の考え方で(^^;)ここは扉の中だから、IKEAでなくていい…(笑)

これでだいぶスッキリ片付きました。
本棚整頓後3

この本棚の中身は元々ほとんど夫のものなのですが、私のものも少し残しています。
ここに残したものは、
・高校の化学の教科書(今でも、息子に理科を教えるのに使うことがあります)
・新入社員名簿(夫と私は同期入社だったので記念に・笑)
・息子がお腹にいるときに通ったマタニティスイミングの仲間と作った育児ノート。
・育児日記(育児休暇中は書いていたのよ~)。

一方、シュレッダーにかけたものは、
・古い通帳。さすがに10年以上前の通帳なのでいらないでしょう。
f28e84d7.jpg

懐かしの「さくら銀行」~バブル時代ってこういう名前の銀行が多かったですよね。

・昔の名刺(未だに会社の名刺の箱を持っていました。部署が変わったりして何種類かあります。)記念に数枚残して、後はシュレッダー…

・昔の名簿
昔って個人情報ダダ漏れでしたよね~大学の卒業生名簿とか。今回、開くことがなさそうなものは廃棄しました。

…たくさんシュレッダーにかけました。
たくさんシュレッダーに

電動シュレッダーはあると便利ですよ♪


そんな感じでだいぶスッキリした本棚です(^^)
本棚整頓後

それで、ここを片付けたことによる波及効果が色々ありまして(ここを片づけて隙間が空いたので、他の場所から物を持ってきたところ、他の場所が空いたので、そこにまた別の場所から物を移動して…と。笑)
また、作りたいものが色々できまして( ̄ー ̄)

次回はその話について書こうと思います。
また見に来てくださいね~(^^)/


ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも本当にありがとう♪♪