こんにちは♪
またまた妹の家のお片づけを手伝ってきました。

今回、姪っ子ちゃんの部屋をこんな風にしました。
afdf2799.jpg


カラーボックスを3つ、横に並べました。
ee3110b3.jpg

我が家で娘が使っていたカラーボックス(←IKEAの本棚を買ったので、不要になった)と、妹の家の1階で使っていたカラーボックス2つをここに持ってきて有効活用。
なるべく買わずに、「あるものを使う」のが大事よね!
トラコミュ
節約ライフ


子どもが小さいときは、安いカラーボックスで十分だと思います。
もうちょっと大きくなって好みが出て来たら、好きな家具を買えばいいと思うの。

↓カラーボックスは色々使えますよね♪


下2段に白いケースを6個買って組み合わせました。
全部の段を白いケースにしてしまうと、無機質になりすぎて、子供部屋としては寂しいと思ったので。
大人の部屋だったら、スッキリと全部隠すのもアリだけれど、子供部屋は、一目で「わぁ、可愛い。遊びたい」って思えるように、ある程度おもちゃが見えるといいと思います。
6f3575e8.jpg

それに、あまり上の方まで引き出しがあると、子供の身長だと中が見えにくくて使いにくいしね。足元に下ろすときに危ないし。
小さい子がいるときはそういう「安全面」もつい考えちゃう心配性の伯母ちゃんです(笑)

中に入れた白いケースは、私が家で「野菜の収納」「洗面所収納」などで使っているプラスチックのケースと同じものです。軽くて美しくて丈夫で、気に入っています♪
37d9cf9d.jpg




1階のリビング続きの和室&押入れにあった姪っ子のおもちゃを全部持ってきて、この白いケースに入れました。

「おままごとどうぐ」
6191bc46.jpg

「めるちゃんのおきがえ」
bc96ea1c.jpg

「バッグ」(女の子は小さな鞄や袋が大好きなのよね~)
232e1255.jpg

「ぬいぐるみ」(あまりないですね~)
ab1c2a3c.jpg

「おままごと」(細かいシリーズ?)
effc42ff.jpg


「ボール」の入っているケースは写真撮るのを忘れてしまいました(^^;)

姪っ子ちゃんはもうひらがなとカタカナは読めるというので、ひらがなで名前をつけました。
ネームランド

↓ネームランドと工具箱を持参していった私(笑)

↓Amazonだと送料無料♪


これを見ればわかると思うのですが、全部、半分ぐらいしか入っていません。
まだ収納にゆとりがある…っていうのが大事だと思うのです。

これなら、お片づけも簡単。

何でもケースに投げ込めばOK。

「これはどこに片づけるのかな?」とか悩んで手が止まったら、片付けも時間がかかってしまう。
    ↓
それで嫌になって、放置
    ↓
部屋が散らかる

が今までの妹の家のパターン(笑)

何でもいい、間違った場所でもいいから、このケースに放り込みましょう!

妹も「それならできる」って言っていました。

子どものおもちゃって細かいものが多いです。

いちいち整頓していてもキリがありません。

おおざっぱに「ボール」とか「おままごとどうぐ」とか書いてある箱になるべく正しく入れるようにして、遊ぶときはまた出して、好きなだけ遊んで~でいいと思う。

そして、私が妹に言ったことがもう一つあって。

「幼稚園や小学校低学年のこどもに、自分で片づけさせようなんて無理な話。
 遊び終わったら、おもちゃはママが片づけるつもりでね。
 一緒に片づけようっていうのはいいけれど、片づけないからって叱っちゃダメよ。
 そんなのはまだできなくて当然なんだから」

そして苦言。
「こどもは親を見ているから、親がきちっとしていなきゃ、子供だって片づけないよ~」

でも、この「投げ込み式」収納にしたら、妹も「私向きの収納方法だ~」って喜んでいました。

カラーボックスの左に置いたローボードは、昔から妹が持っていたもので、これも2階に持ってきました。
(そんなこんなで1階の和室&押入れがだいぶ空いたので、1階に食料品のストックや米袋が置けるようになりました!)
24596d51.jpg


引き出しの中身を撮影するのを忘れたのですが、一番大きな引き出しには「ジグソーパズル」を収納。
小さな引き出しには文房具と、お絵かきの紙、折り紙などを収納しています。

さて、部屋の反対側はこんな感じ。
bc4ab84a.jpg

箪笥が残っています。この部屋はクローゼットがないので、将来、姪っ子の服を収納することになるのかな。
でも、今は妹の服が入っています(--;)
これも、だんだんと整頓して、姪っ子ちゃんのために空けてあげなきゃね。

姪っ子の部屋を作ったのは、今まではリビングでしか遊ぶ場所がなかったので、お兄ちゃんがリビングテーブルで勉強していると、お友達を呼んだりできない…って話からです。

この部屋ができたので、今度からいつでもお友達を家に呼べてよかったと思います。
女の子は、個室に放っておいてもそんなに心配ないし(←男の子のように危ないことしないからね~経験談・笑)

あとはカーテンを選ばなくちゃね…学習机も可愛いものを選んで♪
とりあえず、1階の和室に学習机は置くみたいだけど(^^)
これから親子でゆっくり部屋を整えていくお買いものも楽しいと思います。



この部屋ができて、姪っ子ちゃんは大喜びして、お兄ちゃんと一緒に仲良く遊んでいたそうです。
下の妹が産まれて(具合が悪くて出かけられなかったり)色々と我慢することが多かったようなので、よかったなと思っています(^^)

それではまた♪


ブログランキングに参加しています。
次回も見るよ~という方は応援クリックいただけると、更新の励みになります。
よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとう♪

↓昨日読んで面白かった本♪

ずいぶん昔のエッセイだけれど、三浦しをんのエッセイはいい!他のも読もう~