こんにちは(^^)♪
今日は、雨がパラパラ降ったりやんだりの天気のようです。
そこで、今日は雨の日の洗濯干しについて書こうと思います♪
(先日、mitaさんから「雨の日の洗濯物の室内干しはどうしていますか」という質問をいただいたので、昔ちょっと書いたことがあったのですが、少し変わった点もありますので書きますね^^)

最近は1日に7kgの洗濯機で2回洗濯するのが日常になっています…。湯上りタオルはビッグフェイスタオルにしてバスタオルを使わないようにしているのに、何故こんなに多いのだろう~子どもたちがすぐに洗濯に出すからか??

↓バスタオル代わりに使っています


雨の日ももちろん毎日洗濯しないと追いつかないので、雨の日は2階の和室に洗濯物を室内干ししています。
室内干し

デシカント式除湿機+扇風機 作戦で乾燥させれば、朝干して、夕方には完全に乾きます(^^)

除湿機には大きく分けて、「コンプレッサー方式」「デシカント(ゼオライト)方式」があるそうです。
我が家が以前持っていたのは「コンプレッサー方式」の製品でした。
でもコンプレッサー方式だと冬に全く乾かないの!仕方なく…コンプレッサー方式のときは、部屋をエアコンで暖房しながら除湿機を動かして使っていました…(--;)電気代がとっーてもかかる効率の悪い方法で乾燥させていました。

でも雨は一年中降るものですよね…。
洗濯物は一年中乾かす必要あり!

一年中洗濯物乾燥に使えるデシカント(ゼオライト)方式を買ったところ、本当に洗濯があっという間に乾くようになりました♪夕方には満水になっています。本当にこれは買って正解~☆
除湿機2

   
 
部屋の空気を循環させるために扇風機を首振りで回しています。
除湿機+扇風機だと乾燥が早いというのは、昔たまたま見た「ためしてガッテン」で得た情報です(笑)
デシカント方式の欠点は、室温が上がって夏は暑いということです。
でも我が家ではリビングのように「人がいる部屋」で洗濯物を乾かしていないので、室温が上昇してもかまわないのです。(冬は暖房みたいに暖かい♪)

↓こちらも家事などの工夫が載っていて参考になります。
トラコミュ
住まいと暮らし



2階の和室は、夜は夫婦の寝室として使っています。
a9579daa.jpg


でも日中は布団を上げて、畳だけの部屋になります。
2階和室

以前から何度も書いていますが(笑)、狭い家こそ、主寝室は和室にするのがいいと私は思います。
布団生活だと、昼は別の部屋として使えます。

和室は自由度が高いので、この部屋は、
・雨の日の洗濯物干し場
・子供の遊び場(最近は娘のお友達が大勢遊びに来たときによくこの部屋に閉じこもって、カルタしたり、ガールズトークしています(笑))
・お客様が来たときに泊まっていただく部屋

など、様々なことに使えます。

「年を取ったときに布団の上げ下ろしが辛いわ~」って思うかもしれませんが、その頃には子供たちも独立して部屋が空いているかもしれないし、そのときに考えればいいこと。
今は毎日の布団の上げ下ろしぐらい、いい運動です(笑)



さて、洗濯物の話の続き。
建築したときにこの部屋にホスクリーンをつけてもらいました。物干し竿を渡しています。
ホスクリーン
ホスクリーンは本当につけてよかった♪♪
高さも3段階に変えられますし、使わないときは簡単に取り外すこともできます。

ホスクリーンは本当に素晴らしいと思う↓

この物干し竿は一年中つけっぱなしです(笑)
晴れた日はここで洗濯物をピンチやハンガーにつけて、ベランダに持って行っています。

和室の入り口側の押し入れを、洗濯用品置き場にしています。
押入れ

↑の押入れ写真の右側に畳んである物干しは、IKEAでセールで1490円で買ったもの。
IKEAの物干し
洗濯物が大量で、ホスクリーンに掛けるだけでは足りないので買いました(笑)
73f0380e.jpg


ホスクリーンには、こんな風にぶら下げて。
368e6154.jpg


気を付けているポイントは、なるべく間隔を開けること…洗濯バサミ1つ分開けると早く乾くそうです。
d0469a91.jpg

あと、長いのと短い洗濯物を交互にぶら下げたり、長袖は脇のところが乾きにくいので、裾のところを洗濯バサミで止めています。←それが正解かは知らないけど(^^;)
皆さんも干すときのポイントがあったら教えてくださいね~♪

洗濯かご
洗濯カゴは、こちらのホワイト↓


軽くて持ち運びやすくて気に入っています(´ω`*)

洗濯物を朝8時ぐらいに干したら、昼過ぎには薄いものは乾いています。気持ちいい~♪
厚い生地のものや、ポケットなど乾きづらいものはお昼に裏返しにしておくと、2時ぐらいにはすべて乾きます。

生乾きのときの嫌な匂いも一切なし☆ 本当にいいですよ~。

以前、お風呂場の乾燥機機能をつけるかどうか、東京ガスに見積もりを頼んだのですが、20万以上しました(><)
結局頼まなかったのですが、浴室乾燥機つけなくてよかったです。
うちの大量の洗濯ものは、お風呂には干しきれないと思うし(笑)

というわけで、除湿機はおすすめですよ。
で、洗濯乾燥用に買うなら、デシカント方式がお勧めよ。
そして、和室は日本の素晴らしい文化よ~

という話でした(^^)

ではまたね~♪
お帰りの前にブログランキングの応援クリックをぜひお願いします。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

いつも応援、本当にありがとう♪♪