おはようございます♪
庭の「ゆすらうめ」が今年もたくさん成りました!
991834dc.jpg

「ゆすらうめの実」はさくらんぼのような爽やかな味がします。
この木は狭い庭に植えるのにとてもお勧めです。
もう植えて5年以上経ちますが、まだ私の背よりも小さな木で、あまり大きくなりません。
「大きくなりすぎない木」って魅力的ですよね~(笑)

肥料なんて一度もあげたことないのに、毎年たくさん実がなって嬉しい♪

ちょっと収穫しただけで、小さなザルいっぱいに。まだまだ獲れそうです。
このまま水でさっと洗ってぱくっと食べると美味しいので、子供たちも大好き♪
a7a71208.jpg

実のなる木ってやっぱりいいですよね~(笑)
我が家にはほかに「金柑」と「ラズベリー」もあります♪
全部、狭いところでも育つ木(^^;)
果物って高いから、家で収穫できるといいですよね。

↓果樹のことならこちらも参考になります♪
トラコミュ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

(トラコミュのバナークリックはそのブログのランキングポイントにつながります。ご理解の上クリックくださいね)



さてさて、先週の水曜日にちょっと興味あるテーマ(専業主婦)が特集だったので、NHKのあさイチを録画しました。
そうしたら、簡単お料理のコーナーがあって、思わずじっくり見てしまいまして(笑)

昨日のお昼に作っちゃいました。
3bcda36c.jpg


「残りご飯で作るピザ」です!!
d9648daf.jpg


ご飯っていつも、多めに炊いて余らせてしまいます(子どもがお代わりしたいときに足りないと困るものね^^;)。余りご飯はラップに包んで冷凍しています。

週末のお昼ご飯は、そういったご飯を食べるために「チャーハン」にしたり「オムライス」にしたりが多いです(笑)飽きたので、余りご飯で作るピザ、いいじゃない~と思って作ってみました♪

作り方は簡単( ̄m ̄*)
冷凍ごはんをレンジでチンして、温めます。そこに塩コショウ&粉チーズを振りかけます。
(この粉チーズが美味しさの元)
66460b14.jpg


ご飯をラップに包んで手でつぶします。
このときに頑張ってよく潰す方が美味しいみたい。
724a1877.jpg


丸く広げて、フライパンに油を敷いて焼きます。
↓これは潰しが足りない(><)後から作った方がよく潰れててもっと美味しかった…
874e81bd.jpg



焼き色がついたらひっくり返します。
綺麗にひっくり返すのが結構難しかったです(^^;)小さい生地をいくつか作る方がいいかも。
ef9fc3cb.jpg


そしてピザソースを塗って、玉ねぎスライス、ベーコン、チーズ、ピーマンを載せました。
(ピザの材料なら何でもOK!)
268b712f.jpg


蓋をして材料に火が通るまで焼きます。
b6c29f10.jpg


で、完成♪
ご飯がモチモチしてて、美味しかったです♪ちゃんとピザでした!
家族にも好評でしたよ~!
7abafb84.jpg


もう1種類、和風も作りました。
今度はご飯生地を「白ごま&しょうゆ」で味付けます。
テレビではしらす干しを使っていたけれど、うちになかったので、鮭と海苔を散らして
2deedf4d.jpg


チーズも載せて焼きました。
3a85c8f6.jpg

これがまた美味しかったー!おつまみにいいです!
ご飯にゴマ、しょうゆ、鮭、海苔、チーズで美味しくないわけないですよね!!
子供も美味しい美味しいってO(≧∇≦)O

ごはんに合うものなら何でも載せていいみたい♪明太子とか家にあるもので工夫できそうですね☆

番組では梅干しを入れたスープも作っていたので、家にある材料で適当に作りました(笑)
0389e888.jpg

これまた普通のコンソメ味の野菜スープに梅干しを入れただけってものなのですが、梅の酸味が効いててさっぱりしていて美味しかったです。野菜も取れていいですね。

「ごはんdeピザ」の作り方はこちらに載っていますので、皆さんも作ってみてね。→ 

↓「簡単お料理」という言葉に惹かれてよくチェックしています(笑)
トラコミュ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯


それではまた♪



ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックいただけると、ランキングにポイントが入って更新の励みになります(^^)
おひとり1日1回有効です。
応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

そうそう、ひでちゃんが階段を登れるかと質問があったのですが、階段は無理ですが、レンガ1段ぐらいなら登っちゃいます(^^;)それで脱走されたことあり。
↓ダイニングテーブルの足を乗り越えようをするひでちゃん。
d1c1b73a.jpg


↓テレビの前で寝ているひでちゃん
219140b4.jpg


↓よしよし
7c368286.jpg