こんにちは~♪
こちらは玄関前に植えているアイスバーグです。
アイスバーグにはフロリバンダとつると2種類あるのだけれど、フロリバンダの方です。
白バラで一番好き♪ふわふわした花びらです♪
たくさん咲いているので、切って花瓶に飾りましたよ~( ̄m ̄*)
アイスバーグ
可愛いバラです☆


昨日の朝、お友達のAkittyから「今、あさイチでPTAの特集しているよ~!」とメールを貰いました(^^)
早速見てみたのですが、本当に身近な話題なので面白かった~。
でも番組では悪い面を大げさに言いすぎで、これじゃぁPTAはすっかり悪者だわ。
来年の役員選考委員がますます大変になっちゃう~って思いました。

番組で、とある高校のPTA本部を経験した人が、
「一日8時間、年間100日以上働いた」
「PTAのある日は毎回カレーで家族から文句がでた」
「PTAというだけで避けられて、お友達が一人もできなかった」って。

いや、そんなハードなPTAのところばかりではないですよね!?
うちの中学校は全くそんなことないです。

PTA本部役員(書記)の私の場合…
「月に1~3回ぐらい学校に行くけど、お喋りしている時間も多い(笑)」
「カレーはPTAあるなしにかかわらず大鍋で2週に一回」(←え)楽だからね~
「PTAをしたことでお友達ができた」

と全然違うの~。
特にお友達に関しては、本当に大勢できて、引きこもりでお友達が少なかった私としてはとっても嬉しい(^^)
先日、土曜授業参観に夫と行ったのですが、学年を超えてあちこちでお友達に会い、立ち話(自転車置き場とかでね。。笑)
夫に「知り合いが多いね~」って言われました。やっぱり本部も3年目ともなるとね(^^;)

校長先生、副校長先生ともお知り合いになれるし、学校や地元の情報はいち早く入るし、いいこともいっぱいあるのよ~。

ただ、これは私が専業主婦で、介護などの特別な理由がないからかなと思ったりもします。
もしも私がまだ働いていたら、たぶんPTAの会議などで拘束される時間を頭の中で「時給換算」しちゃうと思うの。「この会議3時間をパートで働いていたらいくらになったかな~」とか。
家でパソコンで報告書や案内作りなどの書類作りの仕事しているとき、「これが事務の仕事だったらずいぶんお金貰えるよな~」って正直思います(笑)
仕事をしている人は忙しいから、貴重なお休みは家のことをしたいですよね。その気持ちもすごーくわかります。

でも、PTAって基本的に子供たちの学校生活を円滑に行えるために活動しているのです。
自分の子供がお世話になっている学校に、ちょっとでも協力しようってボランティア精神で進んで参加していただけると嬉しいなぁって思います♪

そういえば、昨日、自治会の班長さんが年会費の集金に来たのだけれど、そのときに近所の別の班の方たちが自治会を脱退しているって話を聞きました。持家だったら自治会に入るのは当然と思っていたのに…きっと班長が面倒とか、お祭りなどの行事に意味がないって思うのかもしれないけれど、ご近所付き合いって大事なのになぁ。
ちょっとした人付き合いとかゆとりがない世の中は寂しい気がしますよね。

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、昨日、
「PTAのお仕事や家事育児、そしてガーデニングにかめちゃんのお世話。
映画や読書、そしてキルトやカルトナージュなど手作りの時間もあって・・・。
そしてこんなスッキリしたおうちで暮らしているなんて、
前のコメントにも書きましたが、どういうタイムスケジュールなんでしょうか?
是非「くわしく」教えてくださいね(*^^)v」

というコメントをいただきました。質問ありがとうね~。
私の暇人ぶりを公開するのはとっても恥ずかしいのですが…
平日の場合はこんな感じです。

5:30 起床 洗濯機を回し始める。お弁当作り。朝食作り。
6:30 家族を起こす。朝食。新聞を読んで家族4人でお喋り(平日は4人が揃う食卓は朝食だけなので貴重)
7:30 夫、出社。息子、娘が学校に。
   洗濯・布団を干して、ゴミ出し。掃除機掛け。お風呂やトイレ掃除、外掃除…etc
9:30 自由時間!!手芸をしたり、ブログ書いたり、ネット見たり、図書館行ったり、好きなことをして過ごしています♪

16:00 娘、帰宅→でもすぐにお友達の家に遊びに行くか、うちにお友達を呼んで遊ぶ。(17:30まで)
    私は洗濯物を畳んだり、夕飯作りなど。
18:15 夕飯。最近は息子が塾なので娘と2人だけということが多いです。
    お風呂、あとはまた自由時間~読書したりパソコンしたり。

21:30 息子が塾から帰宅。夕飯を食べさせて…食洗機で食器を洗う。
23:00 寝る

以上!
自由時間がたっぷりあるでしょう~(笑)
子どもが小さかったときは子どもが帰ってくる時間が早いし、遊び相手や寝かしつけなどしたりで自由時間が少なかったですが、今は子供は何でも自分でするので、ほんと、楽です。
学校から帰ってきても、お友達と遊びに出かけたり習い事に行ったりであまり家にいないし…(^^;)

私の場合、特に時間がある理由↓

その1.夫が平日家で夕飯を食べない!
夫の帰宅はいつも夜11時~12時なので、夕飯は会社の社員食堂で食べてきてもらっています。(それで、せめてもとお昼のお弁当だけは作っている)

その2.私は何をするのも人より速いような気がする(←雑なだけ)
食べるのも歩くのも、他の女の人より速い気がします(^^;)
買い物も決断力があって、早いと言われます(笑)
それは、早く用事を済ませて「自由時間が欲しいー!」と思っているから。
しなければならない用事はさっさと済ませてしまうのです。

その3.食料の買い物は週末に1度、週の半ばに1度しか行かない。
週末に夫に運転してもらって、大量に食料を買い込んでくるので(^^;)、平日はほとんど買い物しません。でも、最近子供たちが本当によく食べるようになったので、水曜日あたりに一度買い物しないと間に合わなくなったけど…生協もしているのでそれで間に合うことが多い(笑)

あと、頭の中で常に律速段階は何かを考えていて…。
「律速」というのは一般用語かな?化学用語なのかもしれないけれど、それが一番遅い反応で、それが全体にかかる時間を決めるというもの。
例えば、何かを茹でる時間が10分だったとしたら、その間は台所にいなければならないわけで(拘束時間)、その間に台所でできる片付けやら掃除やらをできるだけ早く済ませてしまおうと考えるのです。何でも並列に仕事をしてしまえば、早く終わるわけで…。
だから、食事の支度をしながら、横でどんどん洗い物をして片付けちゃっていますので、食後は食洗機にお皿を放り込んでちょっと手洗いするぐらいでキッチンは片付くって感じ。
あと、テレビはニュースとドラマぐらいであまり見ないのだけれど、ドラマは大抵は録画で、CMは飛ばして見ているし、見ながら何か他のことをしています(イラストロジックとか、キルトとか・笑)
↓趣味のイラロジ


「ながら見」は人に勧められることじゃないけどね…

こうやってみると、本当に暇人ですね~。すみません。
自由時間が毎日たくさんあるのですが、私はそれが楽しくてたまらないのです。
今日は何しようかな~そうだ、図書館行こう!とか、キルトを進めよう!とか。本を読もうとか。

それもこれも夫が一生懸命働いてくれているからなのよね~感謝しなければ…
(↑すぐに忘れて土日は家の仕事をさせる妻です)

それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪

ひでちゃんの食事風景↓
5cfc3940.jpg
f844588d.jpg
0b6ff80a.jpg

草食なので、今の時期だと、トマト、ニンジン、さやえんどう、小松菜、レタスなどをあげています。+リクガメフードをパラパラと。
トマトが大好きで、ニンジンあげようとすると口を閉じてトマトがいい~!ってトマトの方に向かう(笑)好き嫌いしちゃダメ~!