こんにちは♪
週末、夫のパソコンスペースをちょこっと改善しました( ̄ー ̄)
2階の書斎兼タンス部屋の一角です。

この場所は、私が家の中で手を出さずにいた最後の場所…(笑)不可侵領域…。
パパのパソコンスペース

私的には本当に色々変えたい部分があるのだけれど!!
とりあえず、まずやろうということになったのが足元の配線処理です。

机の裏側にこんなにごちゃごちゃ~っとあって、掃除機も掛けられませんでした。
18962848.jpg


こういう場所って埃も溜まりやすいし、火事の危険もありそうで怖い。
何とかしたいですよね。

PC2台(自分で組み立てたもの?)と、スピーカーなどをつないでいるので、こんなにコードがたくさんあるんですって~。(何故そんなに使うのか私には全く理解できないーー;)

今までこのスペースは手を付けないでいたのだけれど、ようやく夫が片づけようという気になってくれたので(笑)、一緒にセリアに行って買い物してきました。

買ったのが、ワイヤーラティス2枚と、コードを結ぶもの。もちろん100円商品です。
df94de6e.jpg


ワイヤーラティスを机の後ろ側の板にネジ止めで止めまして…(夫がやりました~)。
b735e259.jpg


↓こんな風に。これを2枚取り付けました。
6a76270e.jpg


そのワイヤーラティスにコードを固定していくだけ~。
このブルーのが、セリアで買ったケーブルバンド?です。
マジックテープみたいな素材で、くるっと巻いてしっかりと止めることができます。
2cbb119e.jpg


↓テレビ裏にはこれを使っています。こっちの方がしっかり止まる感じでお勧めかも。


大きなテーブルタップも止めることができます(この辺も夫が自分で頑張っていました!)。
00c71e79.jpg


↓今までの足元
087d7f09.jpg


↓足元after
机の下にもぐってみるとこんな風に見えてイマイチに思えるけれど、
f3a14357.jpg


普通に立っていると足元の配線が目に入らなくなりました。
90cee166.jpg

足元に配線がないだけでもスッキリです♪
これで掃除機を奥までかけることができます!

この方法は、私のパソコンスペースの足元↓の応用?です。
7a858708.jpg

私のパソコンスペースの配線隠しについては、「パソコン周りのケーブルを収納して机スッキリ♪」を見てね。
床にコードが這っていないのって掃除しやすくていいですよ~。

このワイヤーラティス方式のよい点は…

・安い(←100均製品でできる)
・後から配線を組みなおすのが楽(←ときどき変えることがありますからね)
・木や紙など燃えやすい材料でないし、オープンなので、熱がこもることもなく安心(←カゴとか紙箱では電気なので火災がちょっと怖い)

ね、素晴らしいでしょう(^^)

というわけで、皆さんもPCデスク周りの配線に困っていたら、こんな方法もあるよ~ということでぜひやってみてくださいね!
机after
次は机の上と本棚を片づけるかな…( ̄ー ̄)週末にでも。
本人が片付けをやる気になったときがチャンス!ですからね~。

ではでは


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックいただけると、ランキングにポイントが入って更新の励みになります(^^)
おひとり1日1回有効です。
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
いつもありがとう~

↓こちらの収納の話も参考になりますよ~
(トラコミュのクリックもこのブログのランキングポイントにつながります。ご理解の上、クリックくださいね)
トラコミュ
収納・片付け