こんにちは~♪
今日は外に出たらすっかり春の陽気でした。
沈丁花が香ってくるし、ご近所のミモザも咲きだしているし♪
でも花粉症は昨日から特にひどいです(><)
いつも私は目は大丈夫なのに、目までしょぼしょぼしてきました~。
早くピーク過ぎて欲しいわ…



さて、今日は私のパソコンデスクの引き出しの中を、ちょっと変えたので紹介します♪
e3028dfa.jpg


私のパソコンデスクには2つ引き出しがついています。
パソコンデスク

左側の引き出しには、デジカメのケーブル(パソコンにデータ転送するのに必要)、デジカメのデータ?、ベルマーク(食品についていることが多いので、キッチン横のここが良い)、プリンタの使用済みインクカートリッジ(これも小学校で回収している)などを入れています。
912b5d12.jpg


仕切りは100均のケースやタッパーを使っています。
7e43bef9.jpg

引き出しの中までお金を掛けたくない私(笑)
無印とかケユカなんて高いから使いません…

引き出しの中をパズルのように当てはめて、うまくはまると嬉しいですよね(←パズル好きなので・笑)

今まで、この引き出しの中に、デジカメ2個とウォークマン、デジタル一眼レフのケーブルを入れていて、どれがどれだか…??となっていました。
6858a2db.jpg


そこで、こんな風にマスキングテープでタグをつけてみることにしました。
a640e1e1.jpg


マスキングテープなら剥がしても跡が残らないですよね。
3d12e85e.jpg


マスキングテープの上にネームランドのシールを貼る作戦です( ̄ー ̄)
e9d95a38.jpg

もしも中古で売るときに、これならケーブルがべたべたしないはず(笑) …だよね?


これで迷わないようになるかな~と思います。
25771473.jpg


この形でしばらく使ってみようと思います(*^-^*)

ケーブルタグと言う名前で製品も売られているんですね。
これなんてオシャレ~↓


右側の引き出しには電池を収納しています。
6c2f3c95.jpg


最近は電池は単3のエネループに統一してきています。
9bed7e51.jpg




エネループだと、何度も繰り返し使えるのでエコだと思います。
充電器も一度買えばいいし。


エネループは単3しか持っていません。
でも既に24本以上持っていると思う~。家中の電池をこれに切り替えています。

新しく何か電気製品を買うときも「単3かどうか」をチェックして買っています。

実は先日の楽天スーパーセールで「単3電池を単1にする!」という電池アダプターを買いました。
dd90d329.jpg

このケースの中に単3電池が1つでもいいし、2つ入れてもいいし、3つ入れてもいいんですって。

うちには単1電池を6個も入れる懐中電灯がありまして…
8837d4e7.jpg

夫がアメリカで買ったものなのだけれど…知る人ぞ知るマグライトという製品(--;)

それに使おうと思っています。
こんな大きなの「懐中」電灯じゃないよね…

他にも電子辞書に使ったり、Wiiリモコンに使ったり…単3エネループはあちこちで大活躍中。
娘のお友達が遊びに来たときにWiiをすることが多いのですが、Wiiリモコン(単3電池2本使用)の電池ってすぐになくなるのです。
そこで、私の知らないうちに電池を交換して、今まで使っていたのをこの引き出しに放り入れているので、だんだん
「これは充電している電池なの?」「まだ充電していないの?」とわからなくなっちゃって。

そこで、今度からこんな風にネームランドでテープを作って、「使用済み」と書いたところに電池が切れたものは入れておいてもらって。
ea257815.jpg


気が付いたときに私が充電して、こちらに入れておこうかと。。。
89c9ce09.jpg

これ、うちで何十個も使っているセリアの100円仕切りケースです。
c1461fd2.jpg


まぁ、それだけなんですけれど(笑)
8dd3b6f2.jpg

こうすれば、「これって充電してあるの~?」と聞かれることがなくなるなと思います。

こうやってシールを貼ってわかりやすく整頓しておくと、家族みんなが使いやすくなりますよね(^^)

それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪