おはようございます(*^-^*) ♪
昨日は久しぶりに2階のタンスの整頓をしました。雨だから暗い写真
タンス

以前、「感激♪こんまり流で服が片付いた」で恥をさらし(今見てもひどい引き出し…)、「こんまり流でタンスに服が収まった(^^)」で美しく収納できて喜んでいたのですが。

↓CDまででていた(◎ー◎;)


あれももう1年以上前のことで、その後も服を買ったりして(ユニクロばかりだけどーー;)少しまた服が増えました。入らないわけではないけれど、今はまたタンスにぎゅーぎゅーに押し込んでいる状態です。
↓やっぱり適当になっている~
before_20130218182342.jpg

「このままではまずいっ」ということで、こんまり祭り再び!です( ̄ー ̄)

またまた、2階の和室の方に服をぜーんぶ出して。
全部山に
トップス、スカートなど物別にわけて。
「着るもの」「着ないもの」に分けていく。。。。2回目なので、手際よくできました。
(方法に興味ある方は、以前の記事を見てね~)

今回は処分する服がこれだけでました。ちょっとだけでしたね。
処分
色褪せてしまったTシャツやジーンズ、シミが取れないセーターなど。
人様に使ってもらえるほどのものではないので、ボタンを回収し、ハサミで切って、ウエス(掃除用のぼろ布)として使うことにしました。
処分2
最近、古布はウエスとして活用しています。
油ぎったフライパンを拭き取ったり、玄関のタイル掃除に雑巾替わりにしてそのまま廃棄したり、便利に使っていますv(。・ω・。)♪

まだまだ使えるけれど、デザインが若い(可愛すぎる)という服もありまして…(*´-ω-`)・・
この辺は娘に残してみようかなと考えました。
小5の娘はもう身長が私に追いつきそうで、ユニクロだと普通にレディースのSサイズがちょうどいい…。足のサイズももう同じ(23.5cm)だし…。下半身は私の大きさには当分届きそうにないですが(爆)、上半身は既に兼用できるものもあるのよね~。
娘に残してみる?
娘に聞いてみたところ、貰ってくれました(笑)若い子は服がたくさん必要だし☆
将来使ってもらえるなら嬉しい♪

このコートはどう思いますか??
困った
気に入って着ていたのだけれど、しばらく着ていません。
やっぱりこれは処分かな。悩む。。。

スーツも普段は使わないけれど、PTA本部をしていると中学の入学式だけでなく、近隣小学校の入学式や卒業式にも出なくてはならず…やっぱり何枚かは必要なのよね(><)
スーツ色いろ
この辺はとっておきます(^^;)

そして、必要なものをまた畳んでタンスの引き出しに戻しました。
↓こちらは冬物の引き出し。
ゆったり

↓こちらは春夏物の引き出しです。
タンスafter
だいぶゆったりになったけど、まだたくさんあるわぁ…。

ハンガー部分はあまり変わらずですが…
after_20130218182341.jpg

でも、スカートハンガーはマワハンガーのロフィット 37 に変えました。
マワハンガースカート用

娘の部屋のクローゼットでも使っているものなのですが、試しに使ってみたら私のウエストでも大丈夫だったので追加購入したのです(笑)
↓普通のマワハンガーも一緒に追加購入しちゃった(^^;)


もう一つ、皆さんにお聞きしたいのが「タイツの捨て時」です。。。
ストッキングってすぐに伝線して廃棄決定となるのですが(涙)、80デニールぐらいのタイツだと伝線しませんよね。
そういうのは踵に毛玉がついたら廃棄ですか?
いつ捨てるべきなのかなーと黒タイツを畳みながら悩んでしまいました…。
タイツ
…と検索したら、発言小町でこんなトピ発見(笑)!!→
同じこと悩んでいる人がいたわ~

最近はここのタイツばかり買っています(^^;)↓本当に暖かい♪


こんまりさんの方法で片付けをすると、ハイになってきて「物を捨てるのが正しいこと、美しいこと」のように思えてきます。
でも調子に乗って捨てまくるのも注意です(><)
前回の「こんまり祭り」のときに、「白いブラウスなんてもう着る機会ない」と思って、全部捨ててしまったのです。そうしたら、去年のPTA合唱(中学の合唱祭の余興で出た)の衣装が「白いブラウスに黒のスカート」って決まりになっていて、大慌てしたの。結局、妹に借りてセーフでしたが(笑)

そういうこともあるので、調子に乗ってあまりバンバン処分するのはどうかと思う…。
自分の服を入れる場所(タンスやクローゼット)の広さと、数年先ぐらいまでも将来設計(働くかも?入学式に出るかも?結婚式に出席するかも?)なども考えて、今必要なくても、将来必要になるかもしれない「着れる服」は残した方がいいかなーと思います。主婦ってそんなに新しい服買う余裕もないしね(><)
サイズが無理~とかデザインが古すぎ~とかは処分がいいと思いますけれどね。

それに「使える物を簡単に捨てる」というのはやっぱり良くないことだと思うので、できる限り何かに使えないか、リサイクルできないかを考えたいですよね…。難しいけれど。

今回は一度1年前に整頓しているので、それほど処分するものは出ませんでした。
でも、整頓することで、持っている服を再確認することができてよかったです。
これで忘れて似たような服を買う心配が減りました(爆)

これから春物の服を買う季節ですよね~?
皆さんも、自分の持ち服を確認してから買い物するようにね(^^;)(←って持っている服をすぐ忘れるボケ人間は私だけか?)

それではまた~♪
     

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけるとランキングにポイントが入って嬉しいです。
よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも応援ありがとう(*^-^*) ♪