おはようございます♪
昨日は、東京ドームで24日から開催されている「東京国際キルトフェスティバル2013」に、パッチワークサークルの方たちと一緒に行ってきました♪
キルトフェスティバル

今、娘の学年でインフルエンザが流行っていて、学級閉鎖になっているクラスもあるので、ドームに着いたとたんに学校から「学級閉鎖なのでお迎えに~」なんて電話が来ませんように!と祈りながら行きました。
大丈夫でした。娘のクラスは昨日の欠席者0名ですって。よかった~(><)

去年は10時の開場時間に合わせて行ったら長蛇の列で、入るまでに30分以上かかったので、今年は11時ぐらいを狙っていきました。初日は入場制限もあったそうなのですが(紀子さまがいらしていたから??)、私たちはほとんど待つこともなくスムーズに入場できました♪

それでも混んでいる~!今年もびっくりするぐらい人がいました。
人気のあるお店なんて、買い物できないぐらい…。
今年も混んでいます
でも、縫い物好きな人ってこんなにたくさんいるんだな~と嬉しくなります(^^)

受賞作品を見るよりも先に、お店のブースを回る私たち…。色々小さなものを買ってしまったのですが、それは後程紹介することにしまして、12時にお昼ご飯。
午後は展示作品を見て回りました。
今年の大賞作品はコチラ↓ サイズが2m×2mぐらいのとても大きな作品です。
日本キルト大賞
すごい迫力!展示されている作品は本当にどれも素晴らしいのですが、これは別格でした。
芸術作品ですよね。

準大賞
準日本キルト大賞

アップ↓ 難しそうなパターンだわ。。。
準キルト大賞2

ハンドメイキング賞
ハンドメイキング賞

ブティですね。去年、小さなブティを作っただけで何か月もかかっていた私には信じられない大きさ。素晴らしい~♪
ハンドメイキング賞2
↓フランスのキルト、ブティ♪


他にも…
作品
作品4
作品2
作品3
あぁ、もう小さなカメラしか持って行かなかったのでぼんやりした写真ですみません。
ため息の出るような作品がいっぱいですo(*^▽^*)o~♪
本当に目の保養になりました。

まぁ、こんな作品は絶対に作れないけれど、少し刺激を受けて、タペストリー作りたいなぁ(といっても90cmぐらいのミニサイズ)と野心が出てきました♪♪今年の目標は「小さなタペストリーを作る」にしよう(笑)

先生方のブースには、今年は大好きなこうの早苗先生のブースがなかったのですが、砂川直子先生のブースが可愛かったです。
砂川先生

こういうのなら作れそう…なんて思って、じーっと観察してきました(笑)
砂川先生2

鷲沢先生のブースの人だかりの中を見ると、三浦百恵さんの作品。
三浦百恵さんの作品
写真付でしたよ~。数年前から同じ写真を使っているみたいですね。
百恵さんの写真
毎年出展されててすごい♪

企画展の方では、ターシャ・テューダーの物語がありました。
ターシャ

ターシャの作った子供用ワンピース。可愛すぎる。
ターシャ2

色使いが好きです。
ターシャ6



さてさて、買ったもの♪
可愛くて大好きな松山敦子さんのお店で。
買い物1


ハギレパック500円。小さいけれど可愛い布がたくさん入っていたので買って正解でした♪
買い物3

洋ナシ型のくるみボタンを使って、マトリョーシカとネコちゃんのマカロンポーチを作るキットも買ってみました。これも作るのが楽しみです♪
買い物2
↓洋ナシ型って初めて見たのだけれど、楽天でも色々売られていますね。


あと、娘にこんなお土産を。
買い物5
簡単にストラップが作れるセットです。娘と一緒に作ろうと思います。

あと、リバティのお店でハギレの詰め合わせ1000円というのも。
初日でなくなるというので、初日に行かれたパッチワークサークルの方に買ってもらいました(^^)
それも楽しみ~。

キルト好きな方の祭典ですね☆
午後からは比較的空くと思うので、お時間のある方は行かれてみてくださいね~。
30日(水)までだそうです。

それではまたね~♪


ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪