こんにちはー♪
うちの子どもたちは今日まで冬休みです。
まだ宿題が終わっていなかった息子は、午前中に絵を描いて、部活に飛び出していきました(^^;)

↓美術の宿題
51d4eaf8.jpg

帰ってきたら明日のテストの勉強もしなくちゃならないから、中学生って忙しいですね。



さて、先日、あおさんからコメントをいただきまして、「ふきん、台ふきん、雑巾どのように収納、使い分けされてますか? 」というご質問をいただきました。

そこで今日は、それぞれの収納場所について紹介したいと思います(*^-^*)

まず、「お皿を拭く布巾」です。
それは、カップボードのオープン部分の…。
52155082.jpg


エコクラフトのカゴの中に入れています♪
e2aaba82.jpg

↓この本に載っている「パンかご」を作りました。


食器は基本的に食器洗い機で洗うのですが、鍋やボウルなど手洗いするものもあります。
そういうものは、この布巾を1枚取り出してフキフキ。
a9497252.jpg


水切りカゴはいつもレンジ台に収納していて、使うときだけ取り出します。
手洗いするもの
そして、全部拭き終わったら、鍋もボウルもお皿も水切りカゴも全部元の場所に戻し、キッチンのタイルの上には何も置かないようにしています。
キッチン
そうするとキッチンはいつもスッキリ綺麗(^^)♪

使い終わった布巾は、洗濯機に投入。たくさんあるので、毎回洗濯しています。

お次は「台布巾」
21712792.jpg

↑相変わらずぽちゃぽちゃの手…

「かや布巾」を台ふきんに使っています。


キッチンのタイルやテーブルの上を拭く台布巾は、キッチンを使っているとき(料理中~食事が終わるまで)は、シンクの横に置いています。
d819e541.jpg

タイルの上に置くと目地が汚れそうなので、ここに(笑)
汚れたら漂白しますが、時々です(^^;)

食事時以外は、ここのキッチンワゴンの手すりにかけて干しています。
台布巾干場
ここにかけておけば、すぐに乾燥します♪

我が家のキッチンワゴンについてはコチラを見てね。

最後に雑巾。
雑巾は、カラーボックスで手作りした洗面所収納の見えない場所に…
洗面所

100均のタオル掛けを2つつけて、かけています。
↓お風呂場から撮影。
雑巾置き場3
下は掃除用のビニール手袋です。

ここだと、洗面所を使うお客様に見えない位置なのです♪
雑巾置き場
洗面所収納の上に置いているタオルはこれのホワイト↓バスタオル代わりに使っています♪

こんな感じでお返事になったでしょうかo(*⌒―⌒*)o?
他にも質問ありましたら、いつでも聞いてくださいね~☆

それではまた♪


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに下の写真をクリックしていただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう~☆