こんにちは♪
楽天スーパーセール、最後は息子へのクリスマスプレゼントとしてレゴを買いました。

結局、10店舗で買ってしまったわ~(^^;)



さて、今日は非常に寒くて、庭仕事できない、外に一歩も出たくない日でした(´・ω・`)
こんな日は、必要最低限の家事(掃除・洗濯・食事つくり)だけして、コタツでだらだら過ごすことも多いのですが(←オイ)、何か一つ普段と違うことをすると、気分がいいんですよね( ̄ー ̄)
例えば、どこか小さな場所を整頓するのでもいいし、作ったことないお菓子を作るでもいいし、何か手芸で完成させるのでもいい。

そうすると、今日は働いたなぁーと達成感が得られて、その後、ネットで遊んだりしても後ろめたくなかったりして…(笑)

…というわけで、今日はちょっと1階和室の手芸用品置き場の整頓をしました。
これから大掃除の一環として、押入れの他の場所も片付けていく予定~♪

↓この押入れの一番左側です。
1階和室の押し入れ

天気が悪かったので、暗い写真ですみません…(><)

ここは1年ほど前に片づけたので、まだ結構綺麗です。
でも1年経つと、やっぱり布の仕舞い方がぐちゃぐちゃになったりするので、もう一度布を畳み直しました。

Before↓
before_20121203154012.jpg
After↓
after_20121203154010.jpg

久しぶりに大量の布を見直して…この布を利用してもっと色々作らねば!という気になりました(笑)
布

でもこれを収納ケースに入れてみたところ、前面がイマイチ整っていないなぁと気になりました。
布置き場before

そこでちょうどカルトナージュの厚紙も余っていることですし、これとハギレ布を利用して目隠しを作ることにしました。
座布団カバーの余り布

ハギレというのは、以前、夏用座布団を作ったときの余りです。
ほんの20cm幅ぐらいが残っていたのですが、今回ちょうど使い切れました!

↓カルトナージュの厚紙はいつも「つくる楽しみ」さんで購入しています。


厚紙を6枚カット。32cm×16cmに切るだけです♪
厚紙

厚紙にスティックのりで布を貼り、裏はボンドで止めました。
完成
裏は見えないので、適当です(^^;)

収納ケースの前にこの厚紙を挟んでみたら。
目隠し

やっぱりこの方が綺麗ね☆
布置き場2

そして、見えなくなった分、ちゃんと何が入っているかを書かなければ。
ネームランド
↓一台あると本当に便利!

ラベルを貼れば、一目でどこに何があるかわかります♪
ラベル2

というわけで、今日もちょっとお片づけできて、清々しい気分です(^^)
布置き場
…さ、後はゆっくりネットしよ(笑)

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに下の写真をクリックしていただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつも本当にありがとう~☆