こんにちは♪
昨日、半年ぶりぐらいに髪を切りました。
10cmぐらい切ってボブ(←おかっぱ)にしたところ、
娘には「早く伸びるといいね~」と言われ(涙)、
息子は「切ったんだ」だけ(笑)、
夫は「あれ、髪が短くなっていない…?いつ切ったの?昨日はどんなだったっけ…」
という反応でした(-_-)

「似合うね~」などの反応は一切なし(´・ω・`)
ま、そんなものだ…。
自分でも、「うーむ、顔の丸さが強調された」と思ったから(爆)
それにしても、美容院って明るい鏡がばーんと目の前にあって、タオルで髪を巻かれて顔をむき出しにされるから嫌ですね~(^^;)
美容師さんと話して笑うたびに目尻にシワが…あぁシミが…など。見たくない~と思ったわ。



さて、今日はリビング入り口に置いているキャビネットの扉の中を整頓したので紹介します。
上に引き出し、下が扉になっています。
(上の引き出しについては、以前コチラで紹介しています)
リビング入口キャビネット (2)

下は3枚扉なのですが、観音開きの方を開けてみますと、整頓前は実はこんな感じでした(^^;)↓
6459237c.jpg

ここは、ダイニングとキッチンの間の場所なので、キッチンに収納しきれないものや、ダイニングで使うものを置いているのですが、夏の大きな水筒とかがぎっちり入っていて、ごちゃごちゃ。

そこで、2Lの水筒などを和室の押し入れに移動し、ちょっと収納の見直し。

そこで、こんな風に整頓しました↓
5b312156.jpg


まず変えたのが、「箱から取り出しやすくする」ということ。
ここにカセットコンロ(ダイニングテーブルで鍋料理をするときに使う)と、すき焼き鍋を箱ごと入れていましたが、箱の口がビラビラして邪魔でした。
a9bd99f0.jpg


いちいち開けたり閉めたりするのが面倒でした。
そこで、カット。
d4bcea2b.jpg


そして、幅の太いビニールテープ(ダイソー製・笑)で切り口をカバー。
789c3cd7.jpg


で、こんな風にしました。
b258edda.jpg

これだけで、出し入れがだいぶ楽になります♪見た目もスッキリするしね。

上にカセットコンロ、下にすき焼き鍋を入れています。
f563fd26.jpg

ここはダイニングテーブルに近いので、便利なのです♪

ついでに、上のスペースには、布製のランチョンマットを置いています。
dddef278.jpg

最近、布製はあまり使わないのよね…

そして、カセットコンロの横のカゴには、お茶や炭酸水のストック。
8eb131c4.jpg

最近、息子がこれを気に入っていまして、どんどん消費されています。


さらに右には、100均のカゴに水筒を入れています。
d4b186e6.jpg


次に上の段にいきます。
左側のカゴには、たまにしか使わないこんなものを…
dd554df8.jpg


そして、右側が、前回紹介した「100均のワイヤーラックで作った棚」でして(笑)
e07f6809.jpg

ここに棚があると、収納しやすいなぁと思って、考えたんですよ♪
100円で作れたからよかった!

下に、ランチョンマットのザリーン。
46069edc.jpg

↓水洗いできて便利!


棚の上に、寿司桶とお菓子のトレイ(お友達のアメリカ土産。スナック菓子を入れるのに便利♪)
afc28dc2.jpg

今持っている寿司桶が、新婚のときに買った2~3合用で、小さいんですよね。
5合用を買いたいなぁ…。


そして、野菜の水切り。
847b4b69.jpg

野菜の水切りは、サラダを作るときの必需品ですよね♪
私はベターホームで結婚前に1500円で買ったのですが(←よく覚えているなぁ)、今は安くなっていますね。


というわけで、こんな風に収納できました。
f6afda70.jpg


あぁ、長くなってしまったので、右側の扉についてはまた次回書きますね~。

     

↓このブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪