こんばんは♪
秋ですね~♪
秋の夜長に、縫い物が楽しくなってきました(@^▽^@)
ドラマやDVDを見ながら、チクチク縫っています。
8693afea.jpg


今、パッチワークで作っているのは、無謀にもソファーカバーです(笑)
グリーン系の淡い色の布で作る予定♪
74d32421.jpg

パッチワークサークルの先生に「最も簡単な」パターンで、と相談して作り始めました(笑)
ところどころにレモンスター(←上の☆みたいな形の)を入れるだけの簡単なパターンなんですけれどね。
これ、1つが9cm×9cmのピースなのです。
2m×2mのカバーを作るには一体いくつ作るのだ(ーー;)
計算したら500個ぐらい…なのに、まだ50枚ぐらいしかパッチワークを作っていません。
あぁ、気が遠くなりそうです~(((=_=)))
春には完成するといいなぁ…(´ ▽`).。o♪♪

さて、いつも同じものばかり作っていると飽きてしまいますよね。

簡単に完成する手芸をしてみました。
先日、手芸店でこんな口金を買ってきました。
型紙付きで600円ぐらい。
92825404.jpg

口金の手芸は初めてです。

それと、こんな布を見つけて、とっても気に入って1mも買ってしまいました。
(セールだったもので^^;)
23cce348.jpg

今度バッグを作るつもり~(  ̄▽ ̄)

で、口金セットに付属していた型紙を使って、布を裁って、裏に接着芯を貼りました。
82249837.jpg


こんな風に表裏を中表に重ねて縫って、返し口からひっくり返します。
5a25e630.jpg


ボンドで口金にとめて、紙ひもを押し込んでペンチでちょっと挟んで…(詳しい作り方は口金セットに書いてありますよ♪)

2時間ぐらいでこんな小銭入れが完成しました(・∀・)
a38a4df3.jpg


ころんとした形で可愛いでしょ♪
6c190df8.jpg


中身はこんな感じでたっぷり入ります。
98038349.jpg

短時間で作れて、楽しい~と思いました。

でも、ネットで調べてみたら、口金って100均のお店にも売っているらしいー(@_@;)。

そこで、ダイソーを見てみてら、ほんとだー100円で売っていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ショック
0e39d93d.jpg


というわけで、悔しいので(爆)ダイソーの口金も買って、今度はグリーンの布でお財布を作ってみました。
こちらにも型紙と作り方がついていました。でも、型紙の形がちょっと違っていましたけれど…。
123eab58.jpg


色違いで2つ完成♪
17551c1e.jpg

奥のグリーンの方がダイソーの口金です。
やっぱりダイソーのはピカピカだし、ちょっと口金が太い感じで、イマイチかなー。形もイマイチ(簡単なパターンなのだけれどね)
ダイソーでも他の種類があるかもしれないし、seriaにもあると聞いたので、調べてみたらいいのが見つかるかもしれません。今度はseriaをチェックしてみますね。

楽天でも売っていますね↓(私のように)初心者さんは型紙付きがいいと思います♪

手芸店には、ペンケース用の口金や大きなバッグが作れるぐらいの口金もあって、とっても可愛かったですよ♪
両側にカンがついていれば、バッグが作れますね。ペンケースも作ってみたいなぁ(´∀`*)

キットも可愛い♪


2時間ぐらいで作れるから、バザーなんかにもいいかもしれませんね☆彡
意外と作り方が簡単だとわかったので、これから口金を使って色々作ってみたいなぁと思います(*^_^*)

布の組み合わせ次第で色々な雰囲気のものが作れて楽しいですよ☆彡
みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪
a0141a82.jpg


それではまたね~♪


ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪