こんにちは~♪
今日は、miaさんからご質問がありました、「ジオプロダクトのお鍋の使い心地」について書こうと思います(*^-^*)
お鍋を買おうと思ったときのお話は「一生もののお鍋を買いたい」を見てくださいね。
あれは2月だったんですね~その節は皆さんにコメントでお鍋について色々と教えていただきました。ありがとうございました人´Д`*)
そして、購入したときのお話が「お鍋を買いました♪」です。

そのとき買ったのが、ジオプロダクトの18cm片手鍋、20cm両手鍋、22cmポトフ鍋の3つです。
9689b92d.jpg

だいぶ使い込んでいる感じですね(←磨いていないだけ(; ̄ー ̄A )


この3つのお鍋、本当に買ってよかった~(≧∇≦)!!

毎日、お料理に使わない日はありません。

18cm片手鍋→お味噌汁やポタージュ、少量のものを作るとき(インスタントラーメンとか・笑)
20cm両手鍋→煮物、素麺を茹でたり、野菜を茹でたり。
22cmポトフ鍋→カレー、シチュー、ポトフ、おでん、パスタを茹でる

今ではどれも必需品です。
どれも同じぐらい使っているかな…あ、でも20cm両手鍋が一番使用頻度が高いかな。
22cmポトフ鍋は、筍を茹でたり、トウモロコシを茹でたりにも使います。
大きなお鍋が一つあると、大量のものの下ごしらえに本当に便利ですよね~。

(ジオプロダクトのよかった点)
・オールステンレスで見た目が綺麗で、好みのデザイン☆
 見た目が美しい調理器具だと、お料理のテンションが上がります(笑)

・洗うのが楽々で、夫が洗いながら「もっと早くこの鍋を買えば楽だったのに…」と言っていました(←週末は夫が食事の片付けをするのよ( ̄ー ̄)ほほほ

・保温性もばっちりなので(全面7層構造だから)、ある程度火が通ったら火を止めても余熱でじっくり味をしみこませることができます。パスタは麺を入れて再沸騰したら蓋をして火を止めて余熱で茹でることができます。
 蓋の密閉性が高くて(ウォーターシール構造)、蒸気が上がるものだと蓋が持ち上がらないこともあります。定温・定圧に保てるので「無水料理」や「余熱調理」ができるんですって。

・液体が注ぎやすい
 鍋のフチが、液体が注ぎやすい形になっていて、よく「ごぼう茶」を片手鍋で煮たてているのですが、移すときに液だれしません。

…というわけで、ジオプロダクトはお勧めです♪
日本製だし、値段も他のブランド鍋に比べればお手頃ですよ(^^)



子供が食べるようになってくると、お料理も作り甲斐がありますよね(^^)

成長期の今、栄養バランスよく食べさせなければ~!
子供たちを大きくするために、料理が嫌い!なんて言わずにちゃんとご飯を作らないとダメですね(^^;) ←なるべく…頑張ります

さて、我が家のお鍋を全部テーブルに出してみました。
fb7f184b.jpg

少ないでしょうか??
私的にはこれぐらいあれば十分なのですが…(--;)

ステンレス鍋は、キッチンのコンロ下に収納しています。
キッチン

スライド棚をつけて、鍋を収納しています。
スライド棚を作っったときの話は昔の記事ですが、コチラを見てね。

下の段は、こんな感じ。
c0464f45.jpg


上の段は、こんな感じ。ボールやザルも入れています。
6993cd74.jpg


スライド棚は作ってよかったです♪
奥のものを取り出しやすいです。
912ce1a6.jpg

そうそう、コンロ下に都市ガスのガス栓があります。(上の写真の左上)
この夏に、「ガス栓に引っかかった状態で無理に物を引っ張り出すとガス漏れの危険がありますので注意」というハガキが東京ガスから送られて来ました。
最近のガス栓は引っかからない栓になっているそうで、「次の点検のときに取り替えます」とハガキに書いてあったのですが、心配になって東京ガスに電話したら、すぐに修理に来てくれました。
ほんの5分ぐらいで栓にカバーをつけて外れないようにしてくれました(もちろん無料です)。
気になる方は、ご自分の契約されているガス会社に電話してみるといいかも…と思います。

あと、フライパンは、シンク下の扉の中、米びつの上に置いています。
(ティファール3点セットです)
フライパン置き場


土鍋、圧力鍋は、実家からもらった古いものなのでカバーをかけてレンジラックの一番下に入れています。
(カバーを作ったときの話はこちらこちらを見てください)
e5d7ac36.jpg

圧力鍋置き場

以上が我が家のお鍋でした☆

次回は新しく買ったジオプロダクトの蒸し器について書きたいと思います。
届いたのだけれど、まだお料理に使っていないので、シュウマイでも作ろうかな(笑)


また見に来てくださいね~☆


下のバナーをクリックいただくと、ブログランキングにポイントが入ります。
1日1回有効です。
更新の励みになるので、クリックよろしくお願いします(*^0^*)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
いつもありがとう♪♪