こんにちは~♪
子供の夏休み中は何かと忙しく、ブログ更新も久しぶりになってしまいました(^^;)
更新のない間も、応援クリックありがとうございました。
どんどん順位は落ちていますが、まぁ、更新していないのだから当然ですね(TωT)

↓今日もブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。




さて、最近、ちょっと必要に迫られて、電子辞書を購入しました。
電子辞書

シャープのBrain PW-G4200です。中学生向けを買いました♪
うちには現役中学生と小学生がいるので(笑)



価格.comなどで見てみると、上位をカシオが占めているのですが、最近の(リストラの)ニュースを見て、「シャープの製品を買おう!」と夫が言いまして。
「そうだね~応援しよう」とシャープ製品にしました♪♪

そういえば、我が家はシェア1位の企業のものは買わないことが多いです(笑)
…業界1位のところはうちが買わなくても儲かっているだろうから、2位以下のところを応援したいという気持ちがあるの~(うちの買い物なんて微々たるものだけれどね^^;)

さて、最近の電子辞書、素晴らしいですね~!
知らなかったわ。
国語、英語、社会、理科…などたくさんの辞書を搭載していて、百科事典まで入っているんですよね。

でも一番よく使うのは英語かな~。
例えば、2年前にハワイに行ったときに、私は「このクッキーの賞味期限はいつですか?」ってお店の人に聞きたかったんです。(ホノルルクッキーカンパニーで・笑)
美味しいのよ~↓

でも、「賞味期限」って単語がわからなかったので…お土産に買えなかったのよ~(悲しい)

でも、この電子辞書があれば!
「賞味期限」って入力します。(ペンで入力することもキーボードでもどちらで入力してもOK)
553b3b42.jpg


「賞味期限」という言葉が5冊の辞典に載っていたので、その中の和英辞典を選ぶと…。
f750812d.jpg


例文も載っているので、
「What is the expiration date of this cookie?」って言えばよかったのねってわかります。
発音を聞きたければ、「音声」ボタンを押すと、発音してくれます(爆)
これをハワイに持って行っていれば、買えたのになぁ。←ゞ(ーー おい。その前に英語勉強しなさい。

うちの子供たちは早速、テストなどで遊んでいます。
「英検問題」「漢検問題」「中学5教科」などをテスト形式で勉強できるんですよ。
音声も出るので、リスニングの勉強もできる~!
7487b4e5.jpg


うちの子たちはDSを持っていないので、携帯ゲームみたいで珍しいのかも(笑)
うちにはゲーム機はWiiしかないので。それすら滅多に遊ばないのだけど…

ブリタニカの百科事典も入っているので、「アポロ11号」で検索すると、2c731dca.jpg


動画ボタンを押すと、月面着陸のときの動画が出てきて面白い♪アームストロング船長の声も!
ccbe67e8.jpg


何でアポロ11号を調べたかと言うと…最近、家族で「宇宙兄弟」にはまっていまして…
お盆に山梨で漫画を大人買いしちゃった( ̄ー ̄)


宇宙飛行士ってカッコイイ~!!

例文作成なんてのもあって(笑)
2b6786d8.jpg


お礼文を選ぶと、「お中元」「お歳暮」「その他の贈り物」などを選び、何月かを選び、女性か男性か…などを選び。
画面を進んでいくと…
28dac0bb.jpg

「そうでもない」って(爆)!

例文3
また「そうでもない」って(; ̄д ̄)

こうして完成した文章が↓
83afd7e0.jpg

「そうでもない」を選ぶと微妙に距離間のあるお礼文が完成(爆)!

いやはや、便利な世の中になりましたね~。
当分色々遊べそうです( ̄m ̄*)

ちなみに持ち運び用にケースを買いました。
58456c3a.jpg


落として壊したりしたらショックですものね~

それではまた♪



ブログランキングに参加しています。
応援クリックが更新の励みになります。
一手間おかけしますが、よろしくお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪