おはようございます♪
座卓と座布団
火曜日にお買いものに行きました。
無印良品がセール中だったわよねぇ…と覗いたら、「10%オフ(無印週間)は昨日で終わりました…」って。 え~Σ( ̄ロ ̄lll) ←のんびりしている私が悪い。

リビングの座布団の夏用カバーが欲しいなぁと思って、わざわざ狙っていったのに…(涙)
しかも、触ってみて、これいいなぁと思う「麻の座布団カバー」の値段を見たら、1枚2,500円

高い!!
1枚なら買えなくはないけれど、我が家は6枚座布団があるので、無理~(T∇T)

そこで、そのまま手芸用品店で麻(リネン)の生地を3m60cmという微妙な長さで買いました(^^;)

私の計算では、座布団カバーは55cm×59cmで作るものだから、
55cmの方を縦に取れば、縫い代分を合わせて1枚60cmの長さで足りるはず…( ̄ー ̄)
だから6枚分で3m60cmだなーと。(←ケチすぎる)

いつも布を余裕をもって買いすぎるので、余って収納に困るのだもの。
今回はギリギリサイズで買ってみたのです。

でもカットしてもらってからふと考えてみたら、麻って縮むものだったかもと不安に!?

家に帰ってすぐに水通しをして、少し干してからアイロンをかけてみました。
サイズはほぼ3m60cmのままでした。よかった~(´▽`) ホッ

床に広げて、カット。
うちの座布団は祖母の家からもらったもので、純和風の赤い色なのです。たっぷりしていて座り心地が良いけれど、このままでは使えない…
748163df.jpg


ミシンでガーッと縫いました。
1枚縫うのは簡単なのだけれど、6枚となると飽きました…(; ̄д ̄)
eb2cf368.jpg

やっぱり1枚60cmじゃちょっと足りなくて、最後の1枚はつぎはぎになっちゃいました(爆)
でも裏のファスナーの位置を工夫したら目立ちませんでした。
8765a4d8.jpg


e15ccef5.jpg


W幅(140cm幅)の布で助かりました。
余りはこれだけ ↓ 素晴らしい!!
f3bb8c4e.jpg


こうして、何とか6枚の座布団カバーが完成♪
リネンの座布団カバー3

リネンのカバーは夏らしいサラサラした肌触りで、触るとひんやりした感じです。
リネンの座布団カバー
麻と言っても、ゴワゴワしたものもありますが、これはサラサラした布でした。
82b06de9.jpg

リネンは実際にお店で色々触ってみた方がいいですね☆

リビングの見た目も今までの焦げ茶のカバーと比べて、爽やかになりました。
こちらが今までのもの ↓ コーデュロイっぽい生地なので、冬向きだったのよね。
30b9a1d6.jpg

夏の間は、このカバーにしようっと♪
b1c0a4c3.jpg

ちなみに材料費は、
リネンが4,536円
50cmファスナーが1本100円ぐらい。
なので、1枚900円ぐらいで作ることができました☆

買うよりは安くできてよかったヾ( ̄∇ ̄=ノ

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただくと、順位が上がって嬉しいです。
1日1回クリック有効なので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとう♪



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓