おはようございます♪
先日、百合をいただきました。今、リビングに飾っています(^^)
百合をいただきました
百合の季節ですね☆珍しい色~何色っていうのかしら(・_・?)



さて、前回、2階の和室について紹介したのですが、今日は右側の押し入れを紹介します。
4cbd3a3e.jpg


ルーバー扉を開くと…こんな感じになっています。
こちらの押し入れは、クローゼットタイプ?で真ん中に仕切りがありません。
2階和室押入れ3

ここに洗濯物干しグッズを置いています。
洗濯グッズ
ピンチハンガー3つに普通のハンガー。

ズボン用のハンガーなどはエコクラフトで作ったカゴに入れ、洗濯バサミはナチュラルキッチンのバケツに入れています。
ハンガーとピンチ

↓ジーンズはジーンズ用ハンガーに下げると乾きが早いですよ♪


我が家の洗濯動線は、
1階の洗面所の洗濯機で洗濯(お風呂の残り湯を使うので洗濯機はもちろんお風呂横)
    ↓
カゴ2つに洗濯物を入れて、2階に運ぶ。毎日、大量の洗濯物です(--;)
大量の洗濯もの

↓この洗濯カゴは本当にいい!

    ↓
2階和室で洗濯を干す。
洗濯もの
    ↓
ベランダに運んで、外干し。です。
(天気が悪い日は、除湿機+扇風機を掛けて、2階和室で乾燥させます。)

ベランダで直接干さない理由は、日焼けが嫌だから(^^;)

和室で干すので、物干しグッズはこの和室の押し入れに入れています。

和室のホスクリーン+物干し竿は、取り外せるのだけれど面倒で、いつもこの状態でぶら下がっています(笑)
45e8774c.jpg

↓ホスクリーンは本当に設置してよかった♪


押入れに置いている他のものも説明しますね。

天袋部分には、左側から「家族のスキーウエア」「吹抜・天井ハイクリーナーの部品」「布団乾燥機」を置いています。
天袋

箱の中身はこんな感じ↓
天袋に入っているもの
スキーウエアは、名前をつけて、一人一ケースです。スキーグッズも一緒に入れています。
こんまりさんの方法で服を片付けたときにこのスキーウエアの収納についてもちょっと書いています♪

IKEAの箱に入っているのは、吹き抜けの我が家に欠かせない「吹き抜け・天井ハイクリーナー」の部品色々。モップとか、掃除機への接続部品を入れています。

これは便利よ↓

布団乾燥機は、滅多に使いません(布団は基本的にベランダに干します)。なので、天袋部分でOK。

下には、何十年も前から持っている衣装ケースです。
ネームランドで名前つけ
季節外の布団カバーや枕カバー。シーツの替えなどを入れています。
シーツやカバーなど

そして、左側は長いものを色々。
掃除関係
3段ステップと、ごく普通の掃除機、「吹抜け・天井ハイクリーナー」の棒です。。


そして、この衣装ケースには水着、手袋など季節用品?が入っています。
水着・手袋
ネームランドは必需品。


先日買った、IKEAの室内物干しはこの隙間に入れています。
IKEAの物干し
これ、使い始めたけれど、超便利です!高さを変えられるので、長いものも色々干せちゃいます。我が家の奥行70cmの押し入れにも収納できたし、買ってよかった~と思います。

そんな感じの和室押入れでした(*^-^*)
2階和室押入れ

それでは皆さんよい週末を♪
    

ブログランキングに参加しています。
応援クリックいただけると、更新の励みになります。
よろしくお願いします(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ