こんにちは♪
毎日、梅雨らしい天気ですね(^^;)

庭のアジサイが綺麗だったので、キッチンに飾りました(*^-^*)
アジサイ

アジサイって本当は白(アナベル)や紫が好きなのだけれど、我が家のはピンクなの~(←実家からもらったものだから文句は言えないけれど)

他の色が欲しいなぁと話していたら、アジサイの色って土の酸性度に依るようですね。
来年は酸性の肥料を撒いてみようかな…

でもこうやって飾ってみるとピンクも可愛いですね♪
アジサイ2

ところで、こちら↓のお花の名前をわかる方いらっしゃいませんか?
何の花?
5年ぐらい前にお隣に種をいただいたのですが、名前がわからなくて…(^^;)
一度撒いたら、毎年たくさん庭に生えてくるの( ̄m ̄*)



さて、先日、パッチワークサークルの方が3人我が家に遊びにきてくださいました。
今回は、2人がエコクラフトを習いに、1人はカルトナージュを習いに。

私は同時に2種類を教えるという…(笑)

エコクラフトは、私が社宅生活をしていたときに、お友達のてんちゃんに教わりました。
カルトナージュもですが、一回習えば、後は本を読めば作れるようになるんですよね~♪

我が家のエコクラフトを引っ張り出してきまして…
なかなか減らないので、消費に貢献してもらえると助かるのです(笑)
3164eb43.jpg


私はタイヤ(400m巻き)ベージュと白を1巻ずつと、カラー紐を少々持っています。


今回教えたのは、私がてんちゃんから習った時のカゴです。
この写真↓の手前にあるカゴです。
エコクラフト作りに必要なのは、ボンド、ハサミ、鉛筆、洗濯バサミ、定規ってとこです。工作ですよね。
6d12925e.jpg


2時間ぐらいでできて、初心者にちょうど良いサイズです。
リビングテーブルの方でエコクラフト部隊は作業。
エコクラフトつくり3

カルトナージュはダイニングテーブルで。布選びに布を広げるから…。
4e65b02b.jpg


私が一番年下なのだけれど、「先生、次教えて~」って呼ばれたりして、面白かったです(笑)。

あ、エコクラフトの完成写真を撮り忘れた~
このカゴがちゃんとできましたよ。可愛いサイズなので、小物入れに使えますね。
10021d9e.jpg


簡単に作れて楽しかったそうで、「エコクラフトにはまりそう!」と言われて嬉しく思いました♪

カルトナージュも着物の帯のような布で個性的な箱ができました♪
22eaaf30.jpg

内側も同じ布で。
aad164b6.jpg


エコクラフトで他にも色々作りたいというし、今回来れなかった方もいるので、また我が家で「エコクラフトの会」を開いて、皆に遊びに来てもらえたら楽しいだろうなーと思います。

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪