おはようございます♪
今日は庭のバラを紹介します(^―^) 
庭が広くないのでバラはもうなるべく買わないようにしています…。
でも貰った枝を地面に挿しておいたら、いつの間にか花が咲いていた(笑)なんていうのもあって、やっぱり今年も増えちゃいました

こちらはルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールです。
私はこの色が大好きです(*^-^*)
ebb82ecb.jpg

今までプランターで育てていたのですが、今年から地植えしたところ、どんどん大きくなりました ( ̄m ̄*)
今はキッチンの窓からちらっと咲いているのが見えます。
房咲きで1本の枝にたくさん咲きます。うっとりするほどの花びらの量です。
そして、この深い赤が美しい♪
90696835.jpg




キッチンに飾ると華やか~(o^^o)
キッチン

赤バラと言えば、もう1本お気に入りがあります。
こちらも去年まで鉢植えにしていたのですが、今年から地植えしました。
スヴニール ドュ ドクトール ジャメインです。
投げ売りで300円で買ったのだけれど、無事育っています(笑)
5460cee4.jpg


小ぶりなバラなのだけれど、ベルベットみたいな花びらなの~紫がかった深紅色。
いい色ですよね。
ca775ee6.jpg

↓お店の写真だと違うバラみたいだけど、このバラです(笑)


↓こちらは名古屋に転勤していってしまったお友達のAkittyから鉢植えで預かっているソフィーズ・ローズ帰ってくるまで枯らさないように頑張る!
38949f45.jpg

赤に近い濃いピンクで、ブッシュ状に育つので鉢植えで育てられるイングリッシュ・ローズです。ダリアみたいですよね。
ソフィーズ・ローズ


庭には他にも色々咲いているんですけれど…ぼうぼうで何がなんだかわかりませんね。
全部紹介しきれません
15872439.jpg


つるバラはアイアントレリスに絡ませることが多いです。


次は黄色系のバラです。

これまたAkitty家の引っ越しのときに預かったエバーゴールドです。
59510040.jpg

明るい黄色のつるバラです♪


そして、キッチンの飾り棚にちょこんと飾っているのはイングリッシュローズのモリニューです。こちらは同じ黄色でも落ち着いた濃い黄色ですよね。
f470b5fa.jpg


de0c6be2.jpg

これはブッシュ状でコンパクトに育つので、鉢植えでも育てやすいですよ。


↓こちらは、ジュード・ジ・オブスキュアです。
b3dada6a.jpg

同じくイングリッシュ・ローズのつるバラです。リビングの窓の正面に植えています。
fef5c3c6.jpg

香りがとてもよくて(フルーツのような強い香り♪)ふんわりした優しい黄色です。
ちなみに絡ませている赤い花は、クレマチスのマダム・ジュリア・コレボンです。
252aad41.jpg




いつの間にこんなに増えたのかな…(^^;)
今の時期は花びらがどんどん散るので、毎日朝夕掃き掃除しています…。
虫や病気との闘いも大変(´・ω・`)

日当たりが悪いのと私の手入れが適当なので、あまり「満開♪」って感じに咲かないのですけれど…(o´_`o)
でも、それでもバラが大好きです(〃^∇^)☆

それではまた♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪