こんにちは♪
アンジェラ3
月曜日はキッチンにアンジェラを飾りました。
この時期は日替わりで色々なバラを楽しめます♪

アンジェラはダイニングの外のトレリスに絡ませていたのでダイニングからよく見えたのだけれど、去年、カイガラムシが大発生して…(◎ー◎;)ぎゃー
除去が大変だったので、かなり根元からバッサリと切ってしまったんです。
もう復活しないかなーと思ったのですが、ぐんぐん伸びて、今年も花をたくさん咲かせてくれました。
丈夫この上ないバラを育てたい方にお勧めです(笑)
たくさんの花を咲かせてくれて、本当に華やかですよ~♪
アンジェラ




さて、月曜日は朝から金環日食を楽しんだのですが、もう一つ楽しいことがありました( ̄m ̄*)

横浜に住んでいるお友達のてんちゃんが遊びに来てくれました♪ 元・社宅友達です。

カルトナージュを教えて~と言うので、いいよいいよ~おいでおいで~お喋りしようと(笑)

てんちゃんがカルトナージュで作りたかったのはこちらのピンキングばさみのケースです。
ピンキングばさみ
お母さんの代から使っている40年物なんですって。
ハサミはまだ使えるのに、ケースがぼろぼろなのでケースを作りたいとのこと。

作業中写真は1枚だけ(爆)お喋りに忙しくて~
作業中
手芸作業をするときは、古いビニールのクロスをテーブルに敷いています。
これならいくらボンドやカッターで汚してもOK☆


そして、完成です☆お昼ご飯ゆっくり食べて、3時間ぐらいで作れたかな??
元々持っていたハサミのケースより心持ち大き目に作りました。
てんちゃんの作品
ギンガムチェックって可愛いですね。私も今度ギンガムチェックで作ってみよう。

内側はこんな感じです。
てんちゃんの作品3

てんちゃんに厚紙カットからすべて自分で作らせている間(←私はスパルタ指導員( ̄ー ̄))、私は横でこちらのペン立てを作りました。
ペン立て
ペン立ては、箱よりも簡単なので、すぐにできるのよね~。

本当ならレースやリボンでラブリーに飾りたいところなのだけれど、息子の机用に作ったので、ぐっと我慢…。
でもギンガムチェックをバイアスに取ってリボンみたいにして巻いてしまいました(笑)。
ペン立て4

カルトナージュに興味のある方は、コチラの本が参考になります。
初心者でも解りやすく書いてあっていいですよ♪



材料は、水貼りテープと厚紙です。


薄い色の生地を使うときは白い厚紙を使うと綺麗ですよ。

いっぱいお喋りして楽しかったですわ~o(*^▽^*)o

てんちゃんが帰った後、今度は娘がお友達を連れてきました。

それぞれ自分のぬいぐるみをたくさん持ってきて、テーブルに広げて。
ぬいぐるみ遊び

コーディネートごっこをしていました☆
ぬいぐるみコーディネート

「写真撮って」と言われたので、撮影(笑)
ぬいぐるみ遊び3
布団が巻いてあるみたいなんですけどー。

でも女の子よね~小学5年生ですが、まだ皆ぬいぐるみが好きで可愛いなと思いました。

「私は自分のデジカメで撮る」「私は携帯で撮る」なんてお友達が言っていましたが(^^;)
「ママ、ビデオに録画して」とか。 ←そこまで自信作ですか(--;)?
そんなところは時代が違うなーと思いました。

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に応援クリックいただけると、更新の励みになります。
よろしくお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつもありがとう♪

そうそう、ひとつお話が…。
最近、バッグや携帯ケースの注文メールをいただきました。他にも教室を開いてほしいとか…。
とてもありがたい話ですが、所詮素人で何の資格もありませんし、趣味で作っているものなので、とても売れるレベルではないのです。そういうお話はすべてお断りしていますので、よろしくお願いします。
でも私が作ったものを気に入っていただけて嬉しかったです(^^)