こんにちは~♪
今日は、久々に収納記事です。

私を綺麗好きと思っている方、それは思いっきり誤解です(^^;)
ごちゃごちゃのところはひどいのです。
ブログで収納記事を書くようになってから、一か所ずつ綺麗にしていって、だんだん綺麗な場所が増えていっただけです。

…でもまだ手つかずだった場所…それが、アクセサリー収納!!

独身の頃はオシャレだった(←今に比べれば・笑)ので色々つけていたけれど、結婚したら子育てに追われ、ほとんどアクセサリーをしてきませんでした。

子供が小さいときは、抱っこしたらネックレスを引っ張られるので、ネックレスはできないし。

石のついた指輪なんて、子供を傷つけそうで、できないし。

ピアスはもともとしたことないし(笑)

ずっとアクセサリーなし生活でした( ´・ω・)

でも、独身時代に買ったものがあるので、子供が大きくなってきてからは少しずつお出かけのときに付けるようになりました。

今まで収納していた箱は、こちらのアクセサリーケース。
15c89b16.jpg

何十年前に購入したのかな…(←え)

たぶん大昔ベルメゾンで購入したんだったと思います。

引き出しが4段ついていて、仕切りもあって、まぁ指輪やイヤリング(←もうほとんど使わないけれど)の収納はここに入れるので満足なのですが、問題はネックレスです。
9aacfbbc.jpg


バタバタしている外出前に取り出してみると大抵「絡まっている~!」ヾ(*`Д´)ノ!!

それで使えなくて、「帰ってきたらゆっくりほどこう」なんて思うのだけれど、帰ってきたらすっかり忘れ(笑)

また次に外出するときに絡まっていることに気づく…という状況で。

このままじゃダメだ~と思っていたのです。

そこで、思い立って今朝こんなものを作ってみました。
フックをナナメから釘打ちしたらちょっと布がたるんじゃった(涙)
ネックレス収納2

家にあるもので作ったので、材料費0円です(笑)

材料は、
・ランチョンマットの収納場所を作ったときの余りのファルタカ材
・布
・フック

そして、タッカーとビニールテープがあればベスト。
板に布をタッカーで止めます。
f2b00adb.jpg


布のほつれ止めに裏側からビニールテープで止めます。
ee46c2a8.jpg


フックを釘打ちします(このフックは、ダイソーで100円でいっぱい入っているフックのセットにありました)。
e5d8c385.jpg



ダイソーのフック

それだけで完成~。
cc3f1ad0.jpg


ネックレスがからまない方法を考えたら、ぶら下げるのが一番と思ったんです。
売っているお店もぶらさげているところが多いですよね(あ、高級店は違うか^^;)
値段の高いパールのネックレスなどは、箱に入れて別の場所に置いています。
ここにあるものは普段使いのものばかり…。

最初はコルクボードに釘を打ったり、100均のワイヤーネットにフックをつけてかけておくのもいいかと思ったのですが、家にあるものでできそうだったので作っちゃいました。

長く経つと埃が気になるかなーと思うのですが(←使わないときはハンカチでもかぶせておこうかと)、とても見やすく、選びやすいディスプレイができたかなと思います。
せっかく持っているのだからマメに使わないとね(笑)
ネックレス収納
壁からぶら下げてもいいと思う…どっちにしようかな。

さて、アクセサリーケースも古くなって色々改良したいところがあるので、次回はそちらについて書きますね☆

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
 
にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ お片付けの効果 
 
それではまたね~♪   
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪