こんにちは~(*^-^*)♪
先日、パッチワークサークルの方たちが我が家に遊びにきてくださいました。
思えば2年前に、何か始めたいと思って飛び込みで入ったサークル。
皆さん私よりもちょっと平均年齢が上なのですが(私が若者扱いされます^^;)、子供が成人しているので、ママ友とはちょっと違った先輩とのお喋りが楽しくって、本当にこのサークルに入ってよかったなぁと思っています。

サークルの中にこのブログを読んでくださる方がいて、「ブログに載っていたカルトナージュを作ってみたいので、一度教えて~」と言われたので、今回、我が家でカルトナージュの作り方をお教えしました♪
ちょっと声をかけたら、5人来てくださいました(先生含む。1人はランチだけ参加~)。
みんなの作品集合

あまり人に教えるのは得意でないのですが…(^^;)。
まず、材料を用意。
この2mm厚紙の白を購入しました(白だと、薄い色の布でも暗くなりません)。

あ、こんなに安かった…1枚200円ぐらいかと思って、皆から材料費貰いすぎちゃった

あとは水貼りテープ↓


特別な材料はこれだけで、あとはボンドとスティックのりと布、画用紙だけで作れちゃうのがカルトナージュのいいところ。

5人分の厚紙を予めカットしておきました。
カッターで切りました。
こんな感じで線を引いてカット

10時に我が家に集まって、作り始めました。(写真撮っていないし…)

パッチワークサークルの先生は、さすがに手早く、一人先に完成していました。
先生の作品

他の作品も集合~。
みんなの作品集合4

中身はこんな感じになりました。初めてなのにお上手!!
みんなの作品集合2
皆さん、手持ちの布を持ってきたので、個性的な布使いでした。
長年パッチワークをされている方たちなので、布の使い方が素敵です☆
私も布をちょっといただいたりして♪
…でも私のが一番地味~(笑)どれが私のでしょうか?

正解はこちら↓
私の作ったもの
私は先に見本として紫と緑のを作って、皆さんと一緒にピンクのを作りました。
最初に作ってみたのは一番下のブック型です。
でも初めて作るには大きすぎるかな~と思い、昨日はもっと小さなサイズのものを教えました。
上の2つは、今回買った厚紙1枚で3つ作ることができます。

カルトナージュは色々布を組み合わせることができるので、パッチワークと似たところがあって楽しいのです。
私の作ったもの2

蓋裏は生地をいただいて、ちょっと珍しい柄に挑戦しました。
ちょっと個性的な柄

今回はコチラの本↓の基本のサイズで型紙を作り、忠実にこの作り方で作りました。
この本はお勧めです。
丁寧に作り方が書かれているので、これを見れば作れると思います↓


本と変えたところは、
・布と紙を貼り合わせるところはボンドではなく、スティックのりを使う。
・蓋のキルト綿を2枚入れて、蓋の角を少し丸くカットした。
ぐらいです。

お喋りに夢中で写真を何も撮っていなくて(^^;)、後片付け中をちょっとだけ…
お片付け中

無事完成して、みなさん喜んでくださったのでよかったです☆



パッチワークサークルの方がうちに遊びに来てくださったのは、今回が初めてでした。
よくブログに載せている娘の部屋を見たいというので、2階も案内して(笑)
「可愛い部屋~!これが、娘さんに作っていたラグね~」とか「ベッドガードカバー、よく考えたね~」なんて言っていただけました(≧▽≦)

調子に乗って、「これも、あれも、それもみんなエコクラフトで作ったんですよ~」なんて話していたら(爆)、次回はエコクラフトを教えることになりました。

我が家に大量に残っているエコクラフト材料を消費していただけると嬉しい~(* ̄ー ̄*)

でもカルトナージュとエコクラフトが作れるようになると、収納に最強と思います。
自分の好きなサイズ&色の箱やカゴが作れるのですから♪

ぜひお教えしたいと思います♪♪

今度は庭のバラが咲いている季節(5月末ぐらい?)にいらしていただいて、エコクラフトの会を開きたいな~と思います( ̄m ̄*)

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪