おはようございます♪

学校の保護者会の時期ですが、みなさんのお子さんのクラスのPTA役員決めは無事終わりましたか~?
私は小学校の方は低学年のうちにクラス役員を終えたので、昨日の娘(小学5年)の保護者会は気楽に参加できました(笑)
うちの小学校は高学年ほど大変なので(←重役になる可能性がある)、低学年のうちに役員を経験したい人でいっぱいで、1年生のときなんて10人以上手が上がってじゃんけんになるんですよ。
でも高学年になると、役員経験者ばかりになって、なかなか決まらないんですよね~。
低学年のうちにやっておいてよかった(^-^;

中学の方は、私は本部の人間なので役員決めを仕切る方だったのですが、出席者だけでさっと決まって本当に安心しました。協力的な人が多いと、皆で手分けして仕事ができるから、気持ちよくPTA活動ができるんですよね~☆

1年間、PTA本部役員をしてきましたが、まぁ忙しいこともありますけれど、学校の行事に係わるのって結構楽しかったです。作業しながら皆でお喋りも、本当に色々情報(受験や先生や地域のこと…)もらえてよかったです。PTAに積極的に参加するお母さんたちって、元気で楽しいお母さんたちが多いですしね♪
ですから、PTA役員に決まった方は、1年間前向きに積極的に楽しんで参加するとよいなーと思います。



さてさて、月曜日にお友達のYちゃんのおうちに遊びに行かせてもらいました。
お喋りしながら作ったのがこちらのボール↓
ビーズの髪ゴム3
姪っ子にプレゼントしようと思って。

以前もあげたら喜んで、日替わりで違う髪留めをしているというので(^^)

特にこのイチゴがお気に入りとか。
いちご
↑今回、ちょっと修繕しただけなのだけど、作り方はもう忘却の彼方…。

ボールの作り方はとっても簡単です。安いアクリルビーズが軽くて髪留めにぴったり。
ビーズボール
作りたい方は、コチラなどを参考にしてみてね。

うちの娘は小学5年生になりましたけれど、まだビーズの髪留めを喜んでつけています。

カルトナージュ+seriaの仕切りケースに髪ゴムは収納しています。
娘の髪ゴム
この中から、毎日娘は好きなものを選んでいます。

今朝は三つ編みにリボン型のビーズの髪留め↓
娘1
学校に行くときは、きっちり髪を結わく方が勉強の邪魔にならなくていいですよね♪

そうそう、小学5年生になると家庭科が始まるので、裁縫セットを購入する必要があります。
息子にも学校で買ったのですが、息子は息子で中学の家庭科で使っているので、娘には新しく買う必要があります。

学校で斡旋販売のプリントをもらってきたのですが、娘はどれも気に入らないと…。

せっかく買うのだから、本人が気に入ったものを買ってあげようと思って、2人で楽天で探して、こちらを購入しました。
裁縫セット1
スヌーピーのお裁縫セットです♪

スヌーピーは私も好きなキャラクターで、大人になっても使えるかな~と思って。
中身もスヌーピーがいっぱい♪
裁縫セット3

2段のトレーに分かれているので、下には家庭科で使うフェルトを入れました。
裁縫セット2

糸切りばさみを別に購入しましたが、可愛いのに切れ味もよく、いいものが買えたなと思います。

娘も気に入って、家庭科が楽しみ~と言っていましたo(*⌒―⌒*)o
長く使ってくれるといいなと思います。

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

更新の励みになります。ありがとう~