こんにちは♪
昨日は暖かくて桜が綺麗で、入学式日和でしたね(@^▽^@)
昨日は息子の中学で入学式が行われました。(息子は中2なので迎える側です)
私はPTA本部役員なので朝から来賓受付をして、来賓としても式に出席しました。

「卒業式のときよりも来賓の出席者が多いよね~」
「もしかして私たちの席が足りないかもよ!?」
「椅子がなかったらエアー椅子に座る?(←椅子に座ったふり)」
なんて役員で笑い話していたら、本当に入場したら席が1つ足りないΣ( ̄ロ ̄lll)
PTA本部は来賓の最後に座るので…

保護者の皆さんが見ている前で茫然と立っているわけにもいかず、役員3人で2つのパイプ椅子に座る…という悲しいことになりました(涙)
みんなお尻が小さくてよかった…←大嘘(爆)

先生がすぐに気づいて椅子を持ってきてくださったのでよかったのですが…ほんと、恥ずかしかった~(´_`。)

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、日曜日に、「NHKスペシャル MEGAQUAKE2(2)津波はどこまで巨大化するのか 」を見た方、いらっしゃいますか?
昔よく行った横浜の地下街などが津波にのまれるリアルなCGなどが出てきて、とても怖かったです…

とにかくいつ起こるかわからない地震。
非常持ち出し袋の記事を書いた際に、靴と懐中電灯を枕元に置くように皆さんからアドバイスがあったのですが、深夜、2階に寝ているときに避難しようとして必ず通らなければならないのが「階段」。

階段の途中にある窓が割れることがあるかもしれない…。

2重ガラスなので2枚とも割れることはないかもしれないけれど、割れたガラスが内側に飛び散って、家族が怪我をするのが怖いです。

そこで、ガラス飛散防止フィルムを購入して、階段窓に貼りました。(夫と一緒に)
ガラス飛散防止フィルム
窓ガラスのサイズに合わせて大き目なものを買いました↓

以前、食器棚のガラスに貼ったことがあったので、フィルムを貼るのは2回目です。

必要な道具は、カッターと、スプレー(水を入れて、食器洗い用洗剤を2滴ほど加えます)、ゴムべら(家にあったスクイジー)です。
道具

うちのマーヴィンの窓は取り外せるので、テーブルの上に窓を置いて作業できて楽でした。
まず、ガラス全体にスプレーしてタオルなどで汚れをふき取ります。
まずガラス掃除

そして、再度たっぷりガラスにスプレーして、フィルムのシールを剥がして貼りつけるだけ。
フィルムを貼って

余分なフィルムはカッターで切り取ります。
カッターで切る

できれば2人作業が楽だと思います。
1人がシールを端から剥がして、1人が貼り付けていくみたいに。

でも、まぁ、そんな難しいことはなく貼れますよ~。

これを貼ったことで、地震や台風などで万一ガラスが割れても、割れたガラスをフィルムが保持してくれるので飛び散らず安全です。

災害時の「避難通路」の確保は大事なことですものね。
階段の窓

まだシートが余っていたので、玄関ドアのガラスに貼りました。
玄関ドア

こちらはちょっと凸凹しているガラスだったのですが、問題なく貼れました。
フィルムが見えない
大きなガラスなのでフィルムにつなぎ目があるのですが、全く見えません。

1000円程度で少しでも安心を得られるのなら、安いものだと思います。

他に気になるのが、リビングのドアのガラスです。
リビングドア
これも地震の震動で割れることが有り得ますよね…まだ買ってきていないのですが、ここにもやっぱり貼ろうと思います。

先日、ダイソーでガラス飛散防止シートを見ました。100均でもあるのね。
でもサイズが小さかったので、大きな窓には100均商品ではなくて、ちゃんとしたものを買ったほうがいいかな。
面積を考えるとそれほど値段に差もないしね。

他にも1階の窓全部に貼ろうか…と考え中です(^^;)

一度割れて粉々になったガラスを組み立てるのは無理だけれど、
フィルムで固定された窓ガラスならとりあえずは窓を塞いでくれるだろう…と期待して。
(窓がない生活は恐ろしいよね…)

NHKスペシャルを見ると、また大きな地震が来るのは確実な感じで…
できることを準備しておかないと…って思います。

それではまた♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪