こんにちは♪
もうすぐ卒業&卒園&入学&入園の季節ですね~。
皆さん、写真の整頓はちゃんとしていますかー!?

以前から「アルバムはどう整頓していますか?」「写真はどう収納していますか?」というご質問を、何人もの方からいただいていました(^^;)

その度、「とてもお見せできません」「箱に入れたままです…」「懸案事項なんです」と言って逃げていた私…。

今回、重い腰を上げ(笑)ようやく整頓することにしましたので、皆さんに紹介しますね。
1ページに6枚収納

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。




我が家でアルバムを入れている場所は、こちら↓
リビングキャビネットの一番右側の扉1枚分を使っていました。
リビングキャビネット

この中にはアルバムがぎっしり~
一番右

でももちろんこれだけでは収まりません。
入りきらない写真は、IKEAの箱にごっちゃり放り込んでいました。
写真の山
ずーっと整頓していなかったのです。子供たちよ、ゴメンなさい。
アルバムにせっせと貼っていたのは、息子が小学生になるぐらいまで…。
その後は、適当にポケットアルバムに入れておくとかそのまま。
デジカメになってからは、現像することも滅多になく、電子ファイルでパソコンに入れておくことが多いです。

でも、この間お友達と話していたのですが、やっぱりアルバムに綺麗に整頓した方が家族やお友達と気軽に見れて、楽しいんですよね。

というわけで、アルバム整頓を開始!

今までのアルバム問題点は…↓↓

①無駄に分厚い
子供たちが生まれたときなどにいただいたフエルアルバムシリーズなど。
フエルアルバム

これって表紙の部分が分厚いんですよね~。
無駄に分厚い
刺繍などがついていて可愛いのですが、重くて写真はあまり入らないのに分厚い、場所取りなんです。「フエル」と言っても、それほど増やせないし。
そこでこれらは、思い切って処分することにしました。
フエルアルバム2
開くと、「こんにちは赤ちゃん」の音楽が流れたりして、超可愛いのですが…シミもできているしね…。

②大きさがまちまち。
アメリカに住んでいたときの写真が、「ポストカードサイズ」なのです。
それで、日本のアルバムに入れようと思うとなかなかいいものがなく、こんなアルバムを使っていました。
アメリカの写真は大きい

でもぼろぼろになっていて、金具が壊れています。
壊れているし…

それに、大きなフエルアルバムとサイズが違って中途半端なサイズなので、とても収納しにくい。

そこで今回、このアルバムも処分。
アメリカで撮った写真は、思い切ってトリミング!
Lサイズを型紙にしてトリミング
入れたい部分を目で見て、日本のL版の大きさにハサミでカットしました。(この作業が結構手間でした)

そして、アルバムを統一することにして、新たに購入しました。
高さ40cm、奥行40cmほどのキャビネットに収納したいので、大きな幅のアルバムを探しました。

数件お店を見たのですが、一番品揃えがよかったのが、ヨドバシカメラ♪
ヨドバシで
お店で一時間ぐらい売り場で考え込み(笑)、購入したのがHAKUBA のネオ EL-360です。
アルバムと台紙

ネイビーとオフホワイトを2冊ずつ買いました。
これ、片面にLサイズ写真6枚が入って、合計360枚収納できます。
本当にたっぷり入ってよかったです!
それに丈夫な表紙なので、安っぽくありません。
高級感ある表紙
プラスチックのバインダーのような表紙のアルバムも売られていたのですが、アルバムというよりもファイルみたいで私の好みではありませんでした(笑)

昨日はテレビを見ながら、今までのアルバムから移したのですが、何と、今までのアルバム4冊分が1冊のアルバムに入りました!!
コンパクトに収納できました

大き目の写真は、買ってきた「K判 替台紙」に入れればOK。
大きな写真
このアルバムには台紙10枚分まで加えることができるので、台紙も買ってあったのです。



でもまだまだ移し終わっていません~(><)
1ページに6枚入ります
アメリカ時代で1冊目完了…ってことはまだ息子1才!
これから、頑張って13歳の現在までアルバムに貼っていきたいと思います(^^;)

続きは次回報告しますね☆

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックしていただけるとポイントが入って、ランキングが上がります。
更新の励みになるので、応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう☆

花粉症の薬を飲んだら、眠くて眠くて…昼寝しそう~いや、でも写真を片づけねば!