こんにちは♪
いよいよ今朝から花粉を感じるようになりました(--;)くしゃみが~。
私は重度の花粉症患者なので、どんなセンサーよりも早く感じるように思います(爆)
でもね、働いていたときはもっとひどかったので、近年はとても楽です。
それは家にいて花粉を浴びないからか、働いていてストレスがあったからか(今はストレスなし生活・笑)…何なんでしょう(o・ω・o)?

キッチン

さて、先日、こちらの↓引き出しを久しぶりに掃除して、整頓をしました。
キッチン引出

今回、引き出しの中をすべて出してカゴを洗って、あまり使わないものは他の場所(冷蔵庫の上のカゴ)に移動するなどして、ちょっと改善しました。
一番上の引き出しは、こんな風に100均のカゴを組み合わせてぴったり入れています。
引出一番上

どうしても隙間が空いてしまう部分は、自分でプラダン(プラスチックダンボール)で作りました。
(作ったのは2年近く前のことだけどね)
プラダンで作った仕切り

この、一番上の引き出しには、本当によく使うキッチングッズを入れています。
この場所はキッチンの特等席なのでv(。・ω・。)
引出一番上2

お玉立ても兼ねた味見皿は、毎日のお料理に使っています( ̄m ̄*)便利よ~☆


2番目の引き出しはちょっと深いので、こんな100均カゴを4つ入れています。
100均カゴ
これは仕切りも自由につけられて便利なんです。
冷蔵庫用の野菜室のカゴとして売られていました。

2段目には調味料や油を入れています。
引出2段目2

油はこんな風に牛乳パック3つをつなげて…ごま油、オリーブオイル、サラダ油を入れています。
牛乳パックで

油を入れると汚れがちなので、使い捨てられる牛乳パックがいいと思います( ̄ー ̄)
以前は牛乳パックをバラバラに入れていたのですが、油を持ち上げたときに一緒に持ち上げてしまうことがあったので、3つ連結してみました。
引出2段目

出汁類は、箱から出して、こんな風に立てて収納しています。
出汁類
ヒガシマルのうどんつゆは常備(笑)


そして、一番下の引き出しはもっと深いので、こんな100均カゴで、揚げバットや調理トレーなどを立てて収納しています。
一番下には

ステンレスのトレーや大根おろし器、ポテトマッシャーや泡だて器などを入れています。
引出一番下2

深い引き出しって使いにくいですよね。下のものがどんどん埋もれちゃって(^^;)
だから、カゴを使って立てて収納!がいいですよ~。
引出一番下

それではまた♪


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに下の写真をクリックしていただけると更新の励みになります。
↓1日1クリック、よろしくお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとう☆